お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



6月下旬の猛暑の中、初めてのしまなみ海道を無事完走。尾道から渡船に乗って向島へ渡り、来島海峡大橋を渡った先の今治のサンライズ糸山で折り返しの147キロ。絶景を堪能しながら10時間弱のサイクリングを楽しんだ。

◆スライドショー&動画はこちら



ただねぇ、高所恐怖症なんで4キロもある来島海峡大橋を走ってる時は、下を見るたびに下半身がゾクッ。ここからの眺めが最高なのに。多々羅大橋もちょっと怖かったかな。

念願の「サイクリストの聖地」はコースと反対だったのでちょっと迷ったが、無事に巡礼を果たし、もう思い残すことはないぞ。なんてね😊

海岸線は平坦で、橋への上りも3〜4%。ヘタレ足でも楽しく走れるコース。焼豚玉子丼も島いちごソースのソフトも塩ソフトも美味かったよー。


午前6時過ぎ、貸し切りのフェリーで向島へ



向島到着



因島大橋



因島大橋へ。案内板が分岐には必ずあり、迷うことはない



因島大橋へのアプローチ。6つの橋が全てこういう道を上っていく。平均勾配はすべて3%



因島大橋。車道の下を自転車・原付が走る



生口橋



生口橋。原付とは別で、自転車・歩行者道を走る



多々羅大橋



レモン谷にあるレモンのベンチ



レモンのベンチの横には怪獣レモン



橋の入口にもレモンのベンチ



多々羅大橋の中央は広島と愛媛の県境



ここがサイクリストの聖地。道の駅の多々羅大橋寄りにあった



上から見たサイクリストの聖地



大三島橋



大三島橋



伯方・大島大橋。手前は道の駅



伯方・大島大橋



今回のルートで唯一の峠の宮窪峠



来島海峡大橋の入口



来島海峡大橋の自転車・歩行者道



今治のサンライズ糸山到着



糸山展望台から臨む来島海峡大橋



来島海峡大橋展望館



道の駅よしうみいきいき館で焼豚玉子丼



道の駅よしうみいきいき館で島いちごソースのソフト



道の駅よしうみいきいき館から臨む来島海峡大橋



道の駅多々羅しまなみ公園で塩ソフト



生口島の瀬戸田サンセットビーチ



生口島のしおまち商店街



絶景の瀬戸内



締めは尾道ラーメン


 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()



« 新幹線輪行で... ゆめしま海道... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。