お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



BD-1でチャリンコ通勤<2月2日(月)=13>

 火山灰が降る中を走ったとは思わなかったなぁ・・・。

 いつものように午前4時過ぎに出発し、R246を走って恩田川を越え下りに入ったあたりだっただろうか。目がしょぼしょぼしてきて、やがて涙が出てきた。何か目に入った? 何だろう。口の中も砂が入ったようでざらついてきた。

 何か降ってる? 雪? 寒くないぞ。砂か? 砂塵が舞っているようだった。何で? 風でどこかから飛んできたのだろうか。走るにつれ、収まるどころか逆にそれはひどくなってきた。前照灯や街灯の光に白いものが降り続く様子が映し出される。もしかして「死の灰」? まさかね(^^:

 ボトルの水で何度もうがいしながらR246を走り続ける。有馬の先で少し小降りになり、梶が谷手前では止んだ。信号ストップで確認すると、レーパンはうっすらと白くなっていた。

 会社に着いてから、浅間山が噴火したことを知った。でも、まさかね。あそこから横浜や川崎まで飛んでくるとは思えない。

 だが、それは浅間山から飛んできた火山灰だった。テレビで見たが、白い帯が関東を斜めに走り、東京湾を越えて千葉まで続いていた。あの火山灰ラインに見事に突っ込んでいたのだ( ̄◇ ̄;) まいった・・・。


R246、三宅坂から26km地点。自宅まではあと10kmほど。この日はBD-1で往復40kmの日でした

 帰りは普通に帰れたッス(^^:

 ◆サイコンによる記録

 <往復>
  距離   40.37km
  平均時速 21.9km/h
  走行時間 1時間50分35秒
  最高速度 50.7km/h

  ※09年の通算 1303.1km
    ロード 1143.98km
    BD-1  159.12km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(6|Trackback()



« 行きも帰りも... 仮想BRM222で... »
 
コメント
 
 
 
ニュースで見ました (おいちゃん)
2009-02-02 22:29:49
火山灰というのは遠くまで飛ぶのですね。
でもまさかそれを受けてる人が・・・。

首都圏で体験される人がいるとは思いませんでした。お体は大丈夫ですか?
 
 
 
多分大丈夫でした (藤之助)
2009-02-03 09:43:59
えー9時頃スタートだったので被害無しでした。
いつもより鼻水が出ましたが関係あるのか知らん。
それよりも冬装備で走ったら暑くて大変でした~。
 
 
 
火山灰 (へばな)
2009-02-03 19:54:02
・火山灰の降る中を走ってたんですか! 火山灰って「灰」とはいうけど、けっこうザラついてるんですよね。
・子供の頃に栃木でもけっこう降った記憶があります。
 
 
 
大丈夫だと思います (境川のmasa)
2009-02-03 20:27:08
>おいちゃんさん

今のところ・・・。
ただ、腰が痛くなって。
あ、これは火山灰とは関係ないッスね。
どうも明日はジテツーできそうもないです(T_T)

>首都圏で体験される人
時間が時間ですからね。
少なくともR246を自転車で走っている人は、あの時間帯では見かけませんでした。
 
 
 
いいブログネタだったのに (境川のmasa)
2009-02-03 20:27:30
>藤之助さん

残念。
いや、違うッスね。
被害に遇わなくて良かったです。

>冬装備で走ったら暑くて
同じく。
午前4時台でも汗びっしょりです。
ただ、ほっぺたが寒い。
鼻水もたらたらッス(^^:
 
 
 
知らぬが仏 (境川のmasa)
2009-02-03 20:27:52
>へばなさん

まさか火山灰とは・・・。
後で知ってびっくりでした。

>けっこうザラついてるんですよね
そうそう。
目も開けてられないし、口のなかは大変な状態でしたよ。

浅間山ッスよね。
埼玉ブルベってその近くまで行くんですが、大丈夫かな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。