お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?




1月7日午前11時ごろの黒姫駅。レールは雪に埋もれて見えません
 帰宅予定の7日、やはり上越線の黒姫~新井間は不通。仕方ないのでタクシーで妙高高原から黒姫まで行った。出発の日の4日には代行バスも出ていなかったのだが、前日の6日あたりからJRが代行バス、赤倉温泉も独自に直行バスを出し始めた。でも、面倒だったのでそのままタクシーで行くことにした。

 この日も雪。狭い黒姫駅は3連休初日でスキーに来た人と、新井方面から代行バスで来た人でごった返していた。

 黒姫~長野間はダイヤ通りに運転しているという話だった。しかし、ホームに出てみると、レールが雪に埋もれてまったく見えない。電車は本当にちゃんと来るのか? 黒姫駅から先の妙高高原駅方面は、降り続く雪のために除雪が間に合わず、普通に雪が積もっていてとても電車が走れる状態ではなかった。これじゃ、不通になるわな。

 それでも電車は長野方面から時間通りにやってきた。こんな状態でも走れるんだ、と感心した。

 しかし、来たのは3両編成の電車で全席自由(本来は6両編成)。指定席を取っていてのんびり構えていたのだが、あわてて乗り込み席を確保した。

 長野駅には3分遅れで到着。やれやれ、間に合ったかと、弁当を買って予定の新幹線に乗り込んだ。

 雪はいつの間にかやんだようだ。長野までの上越線では窓ガラスが曇って何も見えず、ゴシゴシこすっても外は真っ白で何が何だか分からない状態だったのが、新幹線ではいつしか、ブラインドを下ろさないとまぶしくて仕方ない状態になった。

 ピーカンだよ。いいなぁ、長野のスキー場は。

 でも極上のパウダーはたっぷり楽しみました。

コメント(0|Trackback()



« スキー日和 湘南平は激坂... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。