お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 秦野戸川公園へ行った翌日の6月21日、連日のあじさいライド(その3)でこの日は神奈川南部へ。

 まずは境川ゆっくりロード(サイクリングロード)を下る。境川側の起点付近の大清水中学校前の「鷹匠橋」から藤沢清流高校の前の「大清水橋」の間は「大清水境川アジサイロード」と呼ばれているらしい。2004年ごろから地域住民の方々が少しずつあじさいを植栽してきたという。数え切れないほどここを通過しているが、実はあじさいの存在に気がついたことはなかった。どちらかと言えば、サイクリングロードではなく対岸の一般道沿いに多く咲いていたからだろうか。


境川の鷹匠橋



大清水中学校前



境川ゆっくりロード側


 次に向かったのは葉山のあじさい公園。3000株あり、「かながわ花の名所100選」にも選ばれているそうだ。ただ、三ヶ岡山ハイキングコースの入口にあり、自転車は置いて階段を上ることになる。一番歩きやすいSPDシューズを履いてきていたが、山頂広場まで25分とあったので断念。手前のあじさい公園でちょっとのんびり。


あじさい公園入口



あじさい公園への道



あじさい公園からの眺め。はるかに江の島が見える



ハイキングコース案内図


 あじさいの先に江の島なんていい図だねぇ(^o^)

 さてお次は八景島シーパラダイス。神奈川県内で最大規模の2万株があり、八景島あじさい祭の真っ最中だ。

 その前にランチかな(^_^; 少し戻って葉山大道交差点から横須賀へ向け三浦半島を横断。以前に目を付けていた平日限定の特大あじフライ定食(1380円)をよこすかポートマーケットの船主(ふなおさ)でいただく。アジが大きすぎて食べづらいなんて嬉しい悲鳴を上げる。次はこの日売り切れとなっていた甘えびたっぷり丼(1050円)にしようかな。


特大あじフライ定食



船主の平日限定メニュー


 満腹で八景島に到着。しかし、自転車は押し歩きでも中に入れないようだ。駐輪場も「盗難 いたずら多し 注意」とかあるし、置いてけないなぁ。断念。


八景島(右手)に続く紫航路橋



八景島。右手は金沢八景大橋



八景島駐輪場


 締めはやっぱり明月院かな。約2500株が境内に咲き乱れる鎌倉の「あじさい寺」だ。朝比奈から十二所(じゅうにそ)を越えて向かう。しかし、鶴岡八幡宮の前から車が大渋滞し、横須賀線の踏切付近からは人の大行列が続いていた。こりゃあかん。人多すぎや。明月院まで行くことはあきらめ、円覚寺近くで写真を撮って早々に退散した(^_^;


円覚寺近くのあじさい


 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村←こちらも、よろしければもうひと押しを


コメント(0|Trackback()



« 見ごろの秦野... 孫娘の心はぶれず »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。