お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 今年も開成町にあじさいが咲き、久々にあじさいまつりが開催された。山々をバックにして、東京ドーム3.6個分の広大な水田地帯に5000株の虹色のあじさいが咲き誇る姿は壮観。

 十数年前にカミさんと初めて訪れ、以来毎年のようにこの時期に足を運んでいるが、まつりの開催時期は初めて。13日は平日というのに駐車場は満車。ちょうどお昼前から晴れ渡ったこともあり、大勢の人で賑わっていた。




 会場内は車両進入禁止なので、のんびりと自転車を押して歩き「カタツムリ」になった気分で散策を楽しんだ。








 ランチはしたしみ広場にあった郷弁(さとべん)の足柄牛の焼肉弁当(1500円)。お米は町内で収穫された開成米(キヌヒカリ)なのかな? ボリュームたっぷりで満腹じゃ♪ 近くに食事処あじさいもあり、こちらにも触手が動きそうになったが、じーさんの腹には残念ながらもう空きがない(T_T)








 帰りはめがね道から大井町の山の中を散策。以前、工事中で通り抜けできなかったきらめきの丘の先へと進んでみた。綺麗で幅の広い舗装道がピークで唐突に終わり、コンクリート舗装の山道が始まった。「大型車は通り抜けできません」とあったが、普通車どころか軽四がやっと通れる道幅しかない。







 いったん上り、その後は立花学園大井総合グラウンドを目指して下っていると、「あぶないからはいってはいけません」と全部ひらがなによる看板で通せんぼされた(T_T) どうも害獣駆除のためにわなが仕掛けられているようだ。引き返しましょ(^_^;



 途中で見覚えのある道に出ることができ、無事に別方向から立花学園グラウンド、大井松田カートランドを経由して県道77号へ。この日の走行距離は105.6キロ、獲得標高は1108メートル。結構上ったね。

コメント(0|Trackback()



« 宮市亮が魂の... 復興の仙台亘... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。