お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 秦野の弘法山を再び訪れてみた。

 今年2月に行った前回は「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー2024」の途中で善波トンネル側からのアプローチだったので、今回は小田急・東海大学前駅から攻めてみた。

 東海大学前駅は初めて行ったのだが、東海大はすぐ前にあるのではなく坂を上った先にあるんだね。大学の逆側は金目川でこっちも坂だし、大変だ。

 大学の前の道からでも行けるのだが、今回は踏み切りを渡った駅の北側からの道からアプローチ。しばらくは緩やかな坂が続くが、バス停「町内会館前」の先を右へ入ると民家も途切れ、龍法寺を過ぎると勾配は一気にハネ上がる。

 500メートルほど進むと勾配がゆるくなり、左手に秦野の街が一望できる個所に出る。しかし、これも一瞬で、すぐに勾配は元通りきつくなる。最大勾配は14%だったかな。そこから1キロほど上った浅間山駐車場が最初のピーク。標高は200メートル弱で、ここから弘法山公園までは階段を上って1キロだそうな。


秦野の街を一望



浅間山駐車場



駐車場の反対側にあった階段。弘法山公園まで1キロ


 駐車場付近に展望が開ける所はなかったが、下る途中で一瞬、木立が途切れ、左手を見ると、おぉ、富士山! 雲の上に顔を出してくれていたよ(^o^)


富士山見えた!



富士山アップ


 下り続けると国道246号に出るようだったが、弘法山公園を目指して途中の分岐を右へ曲がって10%超の激坂へ向かう。650メートルほどヨロヨロと上ると、標高220メートルほどの弘法山の石碑にたどり着いた。しかし、公園はもっと先で車止めの先にあるのは砂利道。グラベルなら行けそうだが、今日のところはやめときましょう。


弘法山の石碑



弘法山の案内版


 上り区間をまとめると、龍法寺から浅間山駐車場までは1.8キロで平均勾配8%、最大14%。弘法山の石碑までは650メートルで平均勾配10%、最大は同じく14%だったかな。短いけど、きつかったよ。

 汗びっしょになり、さて、お昼。前回来た時に気になっていたジンギスカン・レストランの「木里館(もくりかん)」に行ってみよう。公園への上りの途中にあるログハウス風のお店で、驚いたことにバイクラックが設置されていた。ヤビツの後に来たりするのかな?


木里館。なんとバイクラックがあった


 ジンギスカン定食のラムチャックロース(肩ロース)を注文。1680円(税込み1848円)とややお高いが、お肉は柔らかく臭みもなく、何よりボリュームがすごい。お肉の量を見た途端、2人前かと思ったよ。満腹満腹(^o^)


メニューの最終ページに「おいしい食べ方」




ジンギスカン定食のラムチャックロース(肩ロース)



焼けてきたぞ


 では腹ごなしにヤビツ、ではなくて(^_^; 大山でも上ってこようか。いつもは旧道からなので、この日は新しくできた(といってもだいぶ前かな?)バイパスを「大山入口」交差点から上ってみた。途中までは5%が続いていたが、やっぱり終盤はきつくなるのね。清水屋の前で旧道と合流してからは当然、もっときついし。大山入口から標高330メートルぐらいの大山ケーブルバス停までは6キロ、平均勾配6%、最大は13%か14%だったかな。十分過ぎる腹ごなしになったよ。


大山ケーブルバス停前のロータリー


 帰りに日向薬師入口から分れ道の間の道が開通していてびっくりしたが、これで西富岡を回らなくていいので助かるね。


分れ道から開通した道


 この日の走行距離は91.4キロ、獲得標高は1143メートル。でもジンギスカンをのんびり食べたのでグロス平均時速は14.0キロ(T_T)

▼ランキング参加中です
  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ  PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(0|Trackback()



« 孫とお買い物 横浜F・マリノ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。