お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 8月5日に行われるグルッとまるごと栄村100kmサイクリングのコースが、7月12日に発表になった。
 
 試走されたGPSデータを元に地図を作っていたのだが、それにコマ図をあてはめてみた。
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
07年8月5日  栄村100キロサイクリング 100キロ往路
07年8月5日  栄村100キロサイクリング 100キロ復路・45キロ
 ※地図上の赤い線は上り、青い線は下り基調、オレンジの線はアップダウン。また距離はアルプスラボルートでのもので、コマ図の距離とは若干違っています。また距離、上り勾配などはおおよそです。

 ※アルプスラボルート
    スタート~屋敷
    屋敷~小赤沢
    小赤沢~ゴール
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 GPSデータによる累積標高は2750メートル。それを100キロで走る。もしかして青葉300よりきついのか。
 
 復路の天代から「かたつむりのオブジェ」「アスパラのオブジェ」を通って大久保・菅沢CPの間がコマ図にある道の形状と距離が合わず、よく分からない。何となく不安だが、まあ実際に走ってみれば何とかなるだろう。
 
 問題は屋敷CPでの足きり。スタートの最終が午前7時30分。屋敷までの距離は約40キロ。そのうち20キロぐらいが上り。ということはヤビツ2回分!? ここをav10km/hで走るとして、2時間。残り20キロを、最初の北野天満CPでの休憩も入れて1時間半以内で走らなければならない。
 
 信号がまったくないとはいえ、途中で写真とか撮ってのんびり走っていたらぎりぎりの時間になりそうだ。風景を楽しむのは屋敷を過ぎてからにしよう。まずは「目指せ! 切明」だ。
 
 しかし、娘に追いつけるのかな。屋敷に11時前に着いたとしても、10時スタートの45キロ組の娘はとっくに屋敷を通り過ぎて、ゴールへ向かっていることになる。距離でいうと30キロ以上の差だ。上り区間も、45キロのコースのうちで10キロぐらい。あれ? 追いつけないじゃん。
 
 屋敷手前ですれ違うだけに終わりそうな予感・・・。
 
 娘よ。ゆっくり走れ。歩いてもいいぞ。
 
   ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

 にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(8|Trackback()



« 今日は大島の... 6日ぶりジテツー »
 
コメント
 
 
 
出力130%ぐらい (おいちゃん)
2007-07-15 23:25:46
アルプスラボルート見ました、特に標高グラフを。
自転車を使った山歩きに見えるのは気のせいでしょうか。

でも大丈夫でしょう。娘さんのためにおとうさんは出力130%でしょうから。
何はともあれ楽しい一日になりそうですね。
 
 
 
気のせいではありません(笑) (境川のmasa)
2007-07-16 03:10:28
>おいちゃんさん
何たって「日本屈指の山岳サイクリング」ですから。平坦な所は数百メートルしかないそうです。一体どこが「サイクリング」なんでしょうかね(爆)。

この前に娘と走ったときに、上りで娘に抜かれたこともあって「お父さん、追いつけないんじゃない?」なんて言われてます。
父親の威厳を見せられるかどうか。勝負どころです。出力は無限大ッス・・・。
 
 
 
解りやすい (やじ)
2007-07-16 13:40:15
地図ですね~~
確かに後半部は道が交差しているようですが
案内板や誘導員がしっかり配置されていると思いますので 迷うことはないと思います(昨年同様なら)
 
 
 
安心しました (境川のmasa)
2007-07-16 15:54:39
>やじさん
ちゃんと誘導員の方がいるのですね。昨年と同じ運営を期待しましょう。
私も方向音痴なのですが、娘はそれに輪を掛けた方向音痴なので、心配だったのです(笑)。娘には迷ったらヘタに進まず、後ろから誰か来るのを待てと言っています。

当日は晴れて欲しいですね~。
 
 
 
Unknown (ita)
2007-07-20 12:32:43
pdfの地図をいただきました。すごく見やすくていいですね、これ。ありがとうございます。
娘さんと参加との事、うらやましい。私は小径車仲間の7、8人での参加ですので、会場で小径車の団体を見かけたら声かけてください。
 
 
 
初めまして (境川のmasa)
2007-07-20 20:31:02
>itaさん
小径車のお仲間はYAMAHONで行こう!の皆さんですね。たぶん分かると思いますので、お声掛けさせていただくと思います。
私はロードで走りますが、娘は45キロを、私が通勤に使っているBD-1で走ります。同じ小径車仲間ですので、よろしくお願い致します。

地図は、迂回ルートが違うと思いますが、どうぞご自由にお使い下さい。
 
 
 
Unknown (ina)
2007-07-21 13:36:18
はじめまして!
itaさんのご紹介で、コース図をいただきました~

去年は、コースが分からず苦労したので、こういうのを作って公開していただけるのは、とっても助かります♪

娘さんとご一緒に参加ということで、いいですね~
でわ、会場でお声がけいただけるのを楽しみにしております!
 
 
 
初めまして (境川のmasa)
2007-07-23 16:06:05
>inaさん
昨年の栄村のライドは何度も読ませて頂きました。
キツそうっすね! 足切りも微妙な時間で、何だかひやひやしそうです。

地図はあくまで机上で制作し、現地を走ったわけでもないので、細かいところで違っている可能性があります。まあ、こんな感じかなという参考程度にして下さいね。

当日はお互い楽しみましょう。スタート会場でアイス帽を探します(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。