お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



※鈴木裕和(1975年生まれ。05年からブルベ参加。年間2万キロを走るアマチュアサイクリスト。PBPは07年は事故でリタイアも11年、15年は完走。16年にアメリカで行われた1400キロのレース・Race・Across・the・Westで日本人初の完走を果たす)



●読んだだけでブルベを完走した気分

 一部で大人気の超長距離耐久サイクリング「ブルベ」についての「あるある」が集大成されている。07年からブルベに参加しているが、面白すぎて笑いがとまらない。読むだけでブルベを完走した気分になった。以下は印象に残ったフレーズ。

・(200、300、400、600と増えていくのは)よくできた罠(だよねー)
正月からブルベが走れて嬉しい(おいおい家族は?)
峠あり、雨あり、涙あり、全てが含まれた600キロ(確かにそうだが、峠と雨はいらん)
高い自転車を買っても速くならない(貧脚はコンビニストップの短縮を目指せ)
トラブルこそブルベ(だよねー)

 目から鱗だったのが「ジャージを着たままシャワーを浴びよう」。そうか。その手があったのか。一度練習しよう。

 ブルベの敵は坂なんかじゃなくて(それもあるけど)雨と寒さ(暑さ)と眠気。これに打ち克つ折れない心があれば完走できる(可能性が高い)。「走力や目的、趣味の違いの数だけ、人の数だけブルベが存在する。正解も人の数だけ存在する」。だからブルベって面白いんだよね。何度も同じコースが走れるんだよね。

 僕も昔、こんな事がかかれたブログを読んでしまった。「真夜中のコンビニ。寒さで手が震えてお金が出せない」ーーなんじゃ、これ? いい大人が何やってるの? なんて呆れながらも、いつしかこの世界に足を踏み入れた。「まさかあのちょっとヘンな集団の中に入ることになるとは思わなかったな」。だよねー。で、もう16年(^_^;

コメント(0|Trackback()



« 【ブルベ上越... 満開のひまわ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。