お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



●月日 06年4月15日(土)
●目的地 多摩川ゼロポイント
●ルート 自宅~環状4号~歴博通り~中原街道~等々力~多摩サイ~羽田整備場~多摩川ゼロポイント~多摩サイ~第一京浜~鶴見川~日産スタジアム~自宅
●距離と時間 天気 晴れ
       出発 午前11時30分ごろ
       距離 97.38km
       平均時速 18.9km/h
       走行時間 5時間08分28秒
       最高時速 45.5km/h
       ※06年の通算 2378.58km

 多摩川ゼロポイントというのがあるらしい。河口から0kmという意味だ。ちょっとサッカー観戦前に寄ってみようかな。

 昨日通勤の際に迷った都筑の道を復習をかねて走る。環状4号から十日市場を抜け、ひと山越えて区役所通り、そして歴博通り(横浜歴史博物館前の通り)を行く。道幅は広く走りやすいが、結構なアップダウンだ。風も強いし、スピードが全然出ない。

 横浜国際プールを過ぎ、中原街道に入る。道幅が狭い。赤帽のトラックがやたらクラクションを鳴らす。端っこ走ってるじゃないか。これ以上、どうしろって言うんだ。なぜか赤帽くん、その先もずっと一緒でした。信号のたびに横をす~と抜けていく快感。信号も多く1車線の道って、自転車と進むスピードはあまり変わらないってことを学習してくれたかな。

 等々力でひとまず肉まん休憩。多摩沿線道路からの入り口付近にはチューリップが綺麗に咲いていた。



 丸子橋から多摩サイ左岸を走る。このあたりから羽田までは久しぶり。ただ、風が強い。北風のはずなのだが、どっちを向いて走っても強烈な向かい風がときおり襲ってくる。

 河口が近づくと車止めが数十メートルおきに現れる。下の写真の向こう側に見えるのは大師橋。

 すんなり通れない。風も強いし、このあたりからはポタリングのスピードにスローダウン。のんびり羽田を目指す。

 海だぁ。ここのところ山が多かったので、海べりまでくるのは久しぶり。


 さて、ゼロポイントはどこだろう。
 相変わらず工事中の弁天橋を渡り、鳥居を横目にトンネルを抜ける。右手の多摩川べりは立ち入り禁止区域が続く。途中、「海まで1キロ」の標識を発見。これも立ち入り禁止区域なので遠目に見ただけだったが、メドはついた。あと1km先にきっとあるぞ。

 立ち入り禁止区域が途切れ、アスファルトに舗装された所があった。距離的にも合う。きっとここだ。堤防付近まで寄ってゆっくり走ってゼロポイントの標識を探す。

 ない。

 そしてまたトンネル。今度のは長かったが、歩道が整備されていたので楽々抜けることができた。

 ゼロポイントってまだ先なのか?

 トンネルを抜けると、左折はターミナル、右折は整備上の分岐点に出る。自転車で来て、そのまま飛行機に乗れることは確認できた。

 さて、どうしよう。とりあえず、海の方向かな。

 するとANAのマーク。マリサポなら当然ここで記念撮影だ。



 さらに先へ行くと、「あっ、飛行機」。
 このあたりは車が時折通るだけで、人影はまったくない。


 飛行機の着陸を見学した後、もう一度さきほどのアスファルト舗装のところに帰る。やっぱりここが一番あやしい。


 ゆっくりゆっくり走っていると、「あった!」

 でも、0.2Kとある。

 あれ、ちゃんと見たのに何もなかったぞ。
 
 もう一度、ゆっくりゆっくり走ると・・・

 あったあった。



 ゼロポイントついに発見。

 ここから羽村まで55km。自宅からここまで50km程度だから、羽村まで行って自宅まで帰るとセンチュリーに近い距離になる。一度挑戦してみよう。

 対岸は多摩サイ右岸の終点、物置小屋があるところだった。


 目的も達したので、日産スタジアムを目指す。

 多摩サイを大師橋から右岸へ渡り第一京浜まで。六郷橋から第一京浜に入る。ここは道幅も広く、舗装も気持ちよくて快適。この日のなかではここが一番スピードが出せた。

 鶴見橋を渡ったところのコンビニでトイレ休憩し、パチンコ屋と第一京浜の間の細い道から鶴見川右岸へ出る。

 ここも久しぶりだ。サイクリングロードではなく遊歩道なのだが、舗装も綺麗で道幅も広く快適だ。風さえなければ・・・。

 右岸を走り続け、大綱橋手前からは河川敷へ。ここも快適。

 新羽橋から先は少しダートとなるが、もう日産スタジアムは見えてきている。さあ、今日はどんな試合となるか。ここまで70km程度しか走ってないが、とりあえずビールだな。コンビニで調達して近くの公園でプシュ~・・・。もひとつプシュ~。

 スタジアム到着は午後5時30分ごろ。ここは駅から一番離れた入口なので人の姿はほとんどない。


 結果はともあれ、楽しい90分だった。

 帰りのルートは鴨居から16号の梅の木へ抜け、鶴ヶ峰を経由して帰る。100kmに少し足りなかったなぁ。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(4|Trackback()



« 好試合も最後... 通勤日和 »
 
コメント
 
 
 
ゼロポイントを探す旅 (ちうこ)
2006-04-17 20:49:00
道路に標識が埋まっているのですか?へー

まるで宝探しですね、画像つきでいつも楽しませてもらっています。

いろんな自転車の楽しみ方ってあるんですね、メモしておかなくっちゃ。



 
 
 
僕も (masa)
2006-04-17 21:33:02
ゼロポイントなんて知らなくて、

多摩川の自転車海苔に一緒に行って教えてもらったんです。

ありゃあ気付かないですよね。



一人で見つけ出すっていうのも楽しいかも。
 
 
 
ゼロポイントは (masa)
2006-04-17 21:38:21
>ちうこさん

道路ではなくて

堤防のところに埋まってます。

説明が足りませんでしたね。すいません。



車でも徒歩でも見つからないけど

自転車ならいろんなものを見つけることができます。

宝探しは自転車に限ります(笑)
 
 
 
ひとりでウロウロしてると怪しいので (管理人のmasa)
2006-04-17 22:11:00
>masaさん

もう、あきらめようと思ったときに

0.2Kを発見しました。



見つけられなかったら

masaさんに聞こうと思ってました(笑)



でもあれは知ってても見逃しますねぇ。

ちっちゃいし、堤防と同化してるし。



次は川崎側も行ってみなくちゃ、ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。