お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



週末はブルべの予定だが雲行きが怪しい。こりゃDNSだな。じゃ、晴れ間をぬって走っとくかと水曜にロングライド。以前引いた自宅から箱根を回る約200キロのコースにトライした。

やまゆりライン〜足柄林道〜国道138号と走り、乙女トンネル手前を県道へ入り長尾峠まで上った。国道を離れると車もおらず、標高約900メートルの峠は静かで、鳥のさえずりだけを聞きながら芦ノ湖と大湧谷の絶景を楽しんだ。ここまでで82キロ。


長尾峠



長尾峠から臨む芦ノ湖と大湧谷



長尾峠



長尾峠からの下りの途中の絶景


ここで折り返し、仙石原から湖尻を回って元箱根へ。この間のアップダウンは強烈で、脚はもうヘロヘロ。旧街道を下って帰ろうかと思ったが、いや、週末は走れないので頑張ろうと思い直し、予定通り関所を越え、箱根駅伝ゴール地点を逆の左へ曲がって大観山へ向かう。


仙石原



駅伝広場


この約5キロの上りは結構つらいが、終盤になると左手に富士山が見え始めるので報われる。

標高1011メートルの大観山到着は午後1時ごろ。ここまでで110キロ。遅いランチはスカイラウンジで「フジヤママグマカレー」。骨付きチキンをピリ辛トマトで煮込み、富士山盛りのご飯の中にマグマとして埋め込んでいる。腹ぺこだったのであっという間に平らげたが、満腹感のあるランチだった。


大観山



富士山と芦ノ湖



フジヤママグマカレー


帰路は椿ラインを湯河原へ向かってダウンヒル。最近、富士山レーダー周辺の舗装が綺麗になったので気持ちいい。下り切った後は国道135号を走り、真鶴旧道を経由し、小田原から国道1号という平たんルート。最後は200キロに届きそうになかったので多少回り道したが、結局、走行距離は192.8キロと少し足りなかった。獲得標高は2733メートルで平均移動速度は17.9キロ。走行タイムは12時間7分、グロスの平均時速は15.9キロで何とかブルベは合格かな(ブルベはグロス平均時速15キロ以上で認定)。

遅いとはいえ上りで結構頑張ったので脚もケツも痛い。こりゃ当分走れないやと思いつつ、天気予報を確認するとなんと土曜日が好転している。明け方は雨が残るが、午前中で上がりその後は晴れ。え? 走れるじゃないか。困った。脚とケツが中2日で元に戻るとは思えないし…。どうしよう(T_T)

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()



« 西上州300 見... 下田の黒船か... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。