お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?

2月21、22日と河津桜と西伊豆スカイライン目指し1泊サイクリングを敢行。

動画はこちら

初日は午前5時ごろに自宅を出発し、小田原からは海岸線をひたすら走って河津を目指す。ずっと向かい風だったが、熱海の先の曽我浦大橋から南を向いた途端に風の強度が増し、結局、予報通りに強風が2日間とも吹き荒れることになった。天気が良かっただけに辛かったが、まあ、サイクリングは自然との戦いでもあるしね。仕方ない。

寛一お宮

下多賀付近

道の駅伊東マリンタウン

伊東の先は渋滞する国道を避けて海沿いの県道へ。ブルベで何回か通っている道だが、「太平洋岸自転車道」という標識は初めて見た。「千葉県銚子市から神奈川県、静岡県、愛知県、三重県、和歌山県の各太平洋岸を走り、和歌山市に至る延長1400キロの自転車道構想」だそうだ。へぇ〜。

太平洋岸自転車道の標識

川奈いるか浜

海岸線のアップダウンをこなし、河津到着はお昼過ぎ。ここまで来たらお昼は金目鯛でしょ(^o^) 甘辛い味に舌鼓♪

河津到着

河津。はるかに大島が見える

金目鯛の煮付け

河津桜まつりは1年ぶりの開催。満開はもうちょっと先かなというこの日の感じだったが、所々に満開の綺麗な桜もあり目を楽しませてくれた。桜並木沿いには出店も出ていたね。

河津川沿いの桜並木

この後は天城越えへ。強烈な向かい風と戦い、高所恐怖症の身にはこたえるループ橋を上り、新天城トンネルを目指す。ループ橋からトンネルまでは6・2キロで平均こう配7・2%。途中に旧天城トンネルへの分岐があったが、ここまでがきつすぎて回り道をする気にはならなかった。

天城を目指す

ループ橋

天城峠への分岐

新天城トンネル

伊豆の踊子

本日のお宿は湯ヶ島。コロナ禍で客足が減ったため、朝食はあるが夕食はなし。近くに食堂はあるのだが、こちらも閉店が早い。女将さんに相談すると、店へ電話してくれ「今行けば閉めないで待ってる」そう。まだ午後4時半ごろだったが、あわてて行って鮎の塩焼き定食をいただいた。

鮎の塩焼き

本日の走行距離165・5キロ、獲得標高1960メートル。冷え切った体を露天風呂であたため、かる〜くビアを飲んで明日に備えた(^_^;

玄関に自転車を置かせてくれました(^o^)

さて最終日。お宿でがっつりと朝食をいただき、午前8時ごろ出発。まずは標高770メートルの風早峠を目指す。ルートは簡単。宿の前の道をそのまま上って行けばいい。14キロほどの登坂だが、中盤のクネクネ道がきつい。この日も風が強く、吹きさらしの峠では吹き飛ばされそうだった。

朝食

風早峠へ続く道

もうちょっとで風早峠

風早峠

お次は標高897メートルの仁科峠。風早峠からは1・5キロほどだが、こう配は10%。おまけに強烈な向かい風。この日ではここが一番きつかった。展望台へ上ってみようとしたが、残雪と風に阻まれて断念。夏にでもまた来よう。

仁科峠

この後はUターンして西伊豆スカイラインを目指す。標高574メートルの船原峠(土肥峠)までは下り基調。再び上りの始まるここから戸田峠までが西伊豆スカイラインだ。上りのピークは標高900メートルの小土肥駐車場付近。ここから豪快なダウンヒルが始まる。

西伊豆スカイライン土肥駐車場

西伊豆スカイライン小土肥駐車場

戸田峠

いやぁ、絶景だったよ。富士山を見ながら駿河湾に向かって下るなんて最高(^o^) みんながここに行きたがるわけだ。これで風がなきゃもっと良かったんだけどね。

達磨山レストハウスで少しだけ雲がかかった富士山を拝んだ後は、修善寺まで下り、ランチはお気に入りの駅弁「武士(たけし)のあじ寿司」。これは外せない。

達磨山レストハウス

修善寺駅

武士のあじ寿司

修善寺からは北上。韮山で「大河ドラマ館」に寄ろうとしたがいつ間にか通り過ぎたようだった。その後は函南(かんなみ)から県道11号で鷹ノ巣トンネルを越えて熱海へ。峠で伊豆を脱出するよりは楽なルートだが、それでもきつい(T_T)

熱海まで帰ってきた

相模川サイクリングロードに入ったところで日が完全に沈み、自宅到着は午後7時前。走行距離は155・8キロ。獲得標高は2245メートル。11時間ほどかけて湯ケ島から帰ってきたことになる。小田原からの50キロがやたら遠かった。

2日間の合計が321・3キロ。風には悩まされたが、楽しいライドだったな〜と帰宅後にサドルを持って持ち上げると、シートポストとサドルをつなぐ台座の部分がもげた。もし伊豆の山の中でこうなったら…。やれやれ、ここで良かった(違うかな(^_^;)

シーとポストの台座がもげた

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()