11月23日に久々に足柄峠へ行ってきた。
ルートは小田原厚木道路側道から七国峠、やまゆりライン経由で大雄山からのアプローチ。
連休中でも車の通行は少なくて気持ちはいいのだが、地蔵堂からピークまでの3キロがきつい。12%から始まって、最後は15%だっけ? とにかく全部が10%以上。箱根の七曲がりが楽に思える。インなんてとてもじゃないが上れない。下る時、上ってくる自転車乗りを見たら止まって見えたもんね。
標高759メートルの足柄峠
関所跡と金太郎
綺麗な紅葉を楽しめた
おみやげはどこから切っても金太郎が出てくる「金太郎かまぼこ」と、やまゆりラインの直売所でゲットした1袋100円のみかん
実は行きのやまゆりラインで1袋100円のみかんを直売所で発見。帰りにはもうないかな? と「正直箱」に100円チャリンと入れて購入。これから上るというのにサドルバッグを重量化してしまったのも、苦しんだ原因か…。
距離 132・5キロ
獲得標高 1987メートル
グロス時速 17・47km/h
===========================
翌24日は近所の小さな峠へ。
愛川町の八菅(はすげ)神社の脇から上っていく。途中から車もすれ違えない細い道となり、いこいの森手前の分岐を左へ行く。ここからは軽自動車しか入れないほどの道幅になり、舗装はされているがほとんどハイキングコース。でもこう配はかなりきつい。
こんな道でもほかに走っている自転車乗りはいた。あっさり抜かれましたが…。なんであんなに速いんだろう?
ピークはやなみ峠というらしい。標高は約200メートル
峠を越えるとまつかげ台の住宅地へ下る
この峠を反対側へ下るとまつかげ台の住宅地。こう配は八菅側よりきつくて、距離は短いが下りきるまで滑り止めのわっかがある道。たぶん15%以上だろう。ま、こちらから上る気はまったくないが。
ちょっと上り足りないので、三増峠を上ってから帰宅。
距離 52・46キロ
獲得標高 706メートル
グロス時速 17・01km/h
←ランキング参加中です。よろしければクリックを!
←こちらも、よろしければもうひと押しを