遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

現行スズキ・ラパン

2011-08-31 | Weblog
軽自動車の中でも、ネイキッド等とともに少々毛色の変わったモデルである。でも、同じK6Aエンジンを採用しているにもかかわらず、ワゴンRとは走りは相当違う。全高が低いのと、車重がかなり軽いという条件で、ラパンはかなり走りの印象が違う。個性的で「しゃれた」エクステリア&インテリアに加えて、走りのよさは実に魅力的だ。それに、トール型ではないが、室内高は結構あるので、圧迫感が少ない。これは、立ち上がったAピラー(フロント・ウィンドウが立っている)が、更に状況を良くしている。でも、問題は、人気があるせいか、中古車市場での価格が結構高い。これでは、ちょっと手が出ないな。そういえば、ホンダの軽自動車は、何故か「縁」がある。最初の自家用車が、ホンダZ(360cc)、次がアクティ・トラック(550cc)、以前のJA4ライフ、そして今回のJB1ライフ(ともに660cc)。たぶん、ホンダの軽は、どれもアクセル・レスポンスが自分の好みに合っているのだろう。軽のシェアでは、スズキとダイハツには、ずいぶんと水を空けられてはいるが、クルマとしてはいいと思うのだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿