遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

久々のレッスン

2011-05-17 | Weblog
最近になって、カメラを持っての散歩に付き合うようになった同僚Kさん。今度は、フライ・フィッシングもやると俄然前向きな発言。「キャスティングは簡単じゃないよ」とアドバイスしたが、それでもやると決意の程を表明。それゆえ、久しぶりのレッスンとなった。あいにくの雨だったが、ビールを飲みながら「かえって暑くなくていいじゃん」とレッスンがスタート。しかし、自分は暑いだろうと、Tシャツ+短パン+サンダルの、夏ファッションで望んだら、雨が降り始めてえらく温度が低下して寒いこと寒いこと。実は、意外なことに(失礼!)、アウトドアがまったく似合わない彼なのだが、キャスティングのセンスがあることが判明した。まだまだ、手首を使ってしまい、バック側で倒しすぎるきらいがあるが、フライ・ラインが伸びてきた際の「ため」が上手く、フロント側へのロッドを出すタイミングが実にいい。「これはいいぞ」と、初めてのキャスティングで「ものになりそう」と感じた次第である。誉め言葉に気をよくした彼の言葉が、「いつ、ロッドを買いに行くの?」と。かなり、やる気になっているようである。「一丁上がり!」という具合で、またフライ・アングラーが増えた。これで、平日に一緒に行けるメンバーが出来たのは嬉しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねW (X兄)
2011-05-19 09:40:02
やっぱり趣味は多い方がいいですよね~
どんどん引きずり込んでください(笑)。
自分は釣りはダメなんですけどね(汗)。
返信する
いいですよ~ (Mike)
2011-05-19 18:15:39
そう言わずに、やりませんか~?
「釣り」と一言で言っても、それぞれ違うので、意外にマッチしたりするもんです。
フライは、かなりアクティブな釣りで、非常に短気な自分でも
やっているので誰でも出来るはず。
やる気になったら、気軽に声を掛けてくださいな。
仲間には、レッスン料金は請求しませんから(笑)。
Kさんは、自分とはまったく正反対の無趣味人で、おやじの典型でTV見て酒&パチンコなんで、教えがいがあります。
こっちが楽しんでいたりして、、、
返信する

コメントを投稿