遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

ランクルプラド

2008-04-14 | Weblog
今回は、ランドクルーザー・プラド(KJ95W)の話。 5速マニュアルのディーゼル車である。 ディーゼルのクロカン車は久しぶりに乗るかもしれない。 それで、ディーゼル=トラックの感覚でいたら、低速のトルクが全然無い。 これでは、2速発進などとてもできない。 トラックは、2速発進が当たり前で、1速はよっぽど荷物を積んでいる時だけ。 コイツは、とてもそれができそうにない。 それでも、スピードが乗ってからの加速と回転の伸びは、まったく違う。 アイドリングでは、少々うるさいが、スピードが上がるほどにスムースの走る。 ターボが付いているのかな? 興味の無いジャンルなので、知らないが、そんな感じだ。 同じディーゼルでも、ガソリンンの乗用車に近い感覚。 割合に快適である。 ディーゼルも、こういう風になるんだな、というのが正直なところ。 これで、低速で静かで、急加速での煙が出なければいいな。 ヨーロッパ製の新しいディーゼルは、そういうところが改良されているらしい。 メルセデスのE クラスCDIなんかには、ちょっと興味がある。 ドイツに仕事で行った時には、ずいぶんメルセデスEの旧型タクシー(ディーゼル車)に乗った。 あれはまだ新ディーゼルではなかったが、意外に走るので驚いたものだ。 ガソリン代も高いし、日本でもこれからは新ディーゼルが増えて来るのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿