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クルマの人気のカテゴリーである、1.3~1.5リッタークラスで数モデルの比較ドライブができた。このクラスは、ハイブリッド車を除くと、かなり燃費がいいのと、小回りの聞くサイズで人気。もちろん、税金や保険でも有利なクラス。モデルは、すべてひとつ前のモデルで、走行距離は大体同じくらい。比較したのは、「ドライブ感覚」で実際に乗らないと比較しずらい項目。モデルは、画の日産ノート(1.5)、トヨタイスト1.3、同1.5、スズキスイフト1.3。ノートは、個人的にデザインが好き(特に現行型)なので、えこひいきしそうだった。でも、排気量が1.5と大きい割には、トルクが感じられなくて、欲しい時の加速が少々鈍いのが残念。イストの1.3と近い感じだ。これは、車重や変速比との関係があるだろう。現行型がどうなのか、興味が湧いてきた。それで、良かったのがイストの1.5。しっかり加速し、ハンドリングも気持ちいい。サイズも手ごろで、中古で探すならいい選択肢だろう。しかし、ドライブしていて楽しいのは、何と言ってもスイフト1.3だ。エコ・モードからスポーツ・モードに切替えれば、燃費は当然下がるが排気量の割には元気に走る。これ、CVTでなくて、AT車の話。それに、ハンドリングとタイヤの踏ん張りが利くので、街中での走行でも気持ちいい。個人的には、燃費重視とシフト・ショック低減にフォーカスするCVTは、走りには厳しいと思う。特に、小型車の場合は、絶対的なパワーが無いので、これが顕著。スイフトは、車体サイズ(特に幅が)が少々大きいので、多少の慣れは必要かな。
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