歳だね~、もうずいぶん前に転倒で強打した背中が、この寒さのせいで結構痛い。今夜は、もしかすると雪か?と。そうすると、明日の朝は、交通が大混乱。画に描いたような混乱だろう。こういうことを、予想して対処する事務所で無いので困る。冬場は、毎年ながら「雪降るなよ~」と思う。さ=て、仕事のカウントダウンも、あと2日である。でも、土曜日は、プライベートで結構忙しいんだな。
ところで、画のモデル。初めてドライブした「メルセデスのバン」。V〇〇〇とかいうのだろう。エンジンは、3.5リッターのようなので、たぶんV350かな?以前のモデル、V230だったかV280はドライブしたことがある。とっても幅の有るモデルだったが、こいつは更に大きくて1910mmというもの。長さは、大して無いのだが、この幅が曲者で注意が必要である。ドライでも2t超えの、とっても重いモデルゆえ、動きは「緩慢」で、「もさ~」っと動く。バックする際にも、アクセルを少々踏んでやらないと動かない。国産なら、ブレーキを話すだけで、クリーピングで動くのだが。このあたり、ドイツの考え方の違いなんだろうか。
話は違うが、昨日の新聞トップで、「サントリーが米国ビーム社を買収」とあった。ちょうど、その前の日にも晩酌で「ホット・バーボン」を飲んでいたのである。ビーム社は、有名なバーボン「ジム・ビーム」の製造元で、これでサントリーは、世界の蒸留酒メーカーで3位に浮上したとか。ビールで、世界的に売り上げと利益を伸ばすのが難しく、ブランド力のある蒸留酒で勝負するらしい。何しろ、その買収価格が160億ドル(1兆6500億円)という大きな数字。まったく凄いね~。
ところで、画のモデル。初めてドライブした「メルセデスのバン」。V〇〇〇とかいうのだろう。エンジンは、3.5リッターのようなので、たぶんV350かな?以前のモデル、V230だったかV280はドライブしたことがある。とっても幅の有るモデルだったが、こいつは更に大きくて1910mmというもの。長さは、大して無いのだが、この幅が曲者で注意が必要である。ドライでも2t超えの、とっても重いモデルゆえ、動きは「緩慢」で、「もさ~」っと動く。バックする際にも、アクセルを少々踏んでやらないと動かない。国産なら、ブレーキを話すだけで、クリーピングで動くのだが。このあたり、ドイツの考え方の違いなんだろうか。
話は違うが、昨日の新聞トップで、「サントリーが米国ビーム社を買収」とあった。ちょうど、その前の日にも晩酌で「ホット・バーボン」を飲んでいたのである。ビーム社は、有名なバーボン「ジム・ビーム」の製造元で、これでサントリーは、世界の蒸留酒メーカーで3位に浮上したとか。ビールで、世界的に売り上げと利益を伸ばすのが難しく、ブランド力のある蒸留酒で勝負するらしい。何しろ、その買収価格が160億ドル(1兆6500億円)という大きな数字。まったく凄いね~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます