遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

多摩モノレールの料金

2008-06-14 | Weblog
仕事でまたまた乗って来た「多摩モノレール」。 雨が上がって天気が良くなって来たから、遠く奥多摩の山並みが望めて、こういう日は景色の良い跨座式モノレールがいい。 13駅ほど乗って¥400。 駅間の距離が違うので、先日の真岡鐵道(6駅で¥530)と比較するのは酷だが、ずいぶん安い感じがする。 日中でも沿線の学生が多く、座る席を探すほどの乗客数だから、同じような時間帯で6人という鉄道とは、運賃設定に違いがあっても当然だろう。 でも、建設コストはモノレールの方が掛かりそうな。 複線だし、土地の値段が、、、 沿線の人口の違いが大きいし、中央、明星、帝京など大学があるという立地もあるのかな。 こちらは、完全に生活の足に無くてはならないもののようだ。 景色の良い跨座式だが、走行感はやっぱり懸垂式がいいな~。 あの、スッ~、フワァ~と行く感じが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿