遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

Sクラス

2007-05-29 | Weblog
ブログの読者の一人から、「つけ麺か車のどっちかだね」と指摘があったが、またしつこく車でいきます。 今回は、ちょっと前のメルセデス・ベンツのSクラス。 排気量は不明だが、アクセルを踏んだ感じでは、たぶん500ではないかと思う。 左ハンドルで、幅のある車なので、ドライブする道は幹線道路だけにしておくつもりだった。 しかし、これもベンツ。 狭い道に入っても、ハンドルの良く切れること。 幅さえ注意しておけば、結構狭いみちでも回ってくれる。 これがベンツの美点である。 走行が6万キロほどの、まだまだ新しい車なのでいいが、これがちょっと古いタイプだと「いきなりのエンコ」に注意が必要だろう。 注意できるかは疑問であるが。 30キロほど走ったが、燃料の消費量はすごい。 燃料系の針が、ぐんぐん下がって行く。 燃費は悪いのだろうな。 Sクラスは静かな車であるとは思うが、セルシオの比ではない。 ただ、狭い道でのすれ違いの際は、先方が必ず止まってくれる。 これだけはメリットか? 金があって、自分でこれを買うかといったら、たぶん「ノー」でしょう。 セルシオの方がいいから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェンバー)
2007-05-30 21:47:42
ベンツはハンドルを回していくと途中からタイヤが傾きながら曲がるので、デカイわりに小回りがきくんですヨ。でも燃費がねぇ・・・。
返信する
なるほど (Mike)
2007-05-30 21:55:08
ただ、タイヤのキレ角が大きいだけではないんですね。 さすがに元オーナー。 Volvoも結構よく曲がったので、狭い路地も気にならなかった。 燃費、決して良くはないでしょうね。 でも、今でもW124っていうんでしょうか、Eクラスの80年代のヤツ、あれのワゴンは四角いデザインが無骨で好きだな~。 でも、調子良く乗っているには相当金をつぎ込まないといけないでしょうね。 とてもできません。 
返信する

コメントを投稿