遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

帰って来たロッド

2008-02-17 | Weblog
友人が「息子と一緒に釣りに行くのに欲しい」と、私の持っていたロッドを譲ったものが帰って来た。 聞けば、「まったく釣りには行かず、押し入れの肥やし」というので、もったいないので「それなら、自分で使うから」と返してもらった。 こういうものは、「使ってこそいい」のだから。 それで、現物は「てんからロッド」(修理しながら使った年代物)。 「てんから」といってもピンとこないでしょうが、簡単にいうと「和式フライロッド」で、毛針を付けたテーパー状のラインで飛ばすのはフライと同じだが、ただリールが付いていない。 故に、ロッドとラインの長さだけが守備範囲になる。 湖や大きな河川では、ちょっと辛いが、そのぶん上流の「源流域」と言われる場所では活躍する。 それと、リールが無い分魚が釣れた際の「当たりのダイレクト感」が楽しい。 それに、ロッドの長いのとアクションが軟らかいので、小さな魚でもピョーンと飛んで来たりしない。 逆に、大物では非常に大変な目に合う。 40cmクラスは、上げるのがとても大変なのだ。 自分のものは、3.2 m と短めのカーボンロッドで、3.3 m くらいのラインが合う。 何しろ、60g と非常に軽いので、長時間ホールドしていても腕が疲れないのが何より有難い。 渓流では、腕を上げ気味にして流す事が多いので、重いと結構腕にくるから。 とにかく、これで渓流での釣りも楽しくなりそうである。 釣り部の皆さん、そろそろ行きましょ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (タムジ~)
2008-02-25 21:15:07
テンカラ 鹿留では 最強 システムっすよね(^_^;)
返信する
そうなんだよ~ (Mike)
2008-02-25 21:44:02
軽いラインでのソフトな着水、誘いが基本だから、食いが渋い時にも結構いい。 それで釣れなきゃ、腕が悪い。 タムジ~は、テンカラに興味はあるのかな。 次回の渓流が楽しみですね。 フライを巻かないといけないな。 あれっ?バイスはどこにあったかな?
返信する

コメントを投稿