仕事帰りに、JR南武線の踏み切りを渡っていると、「撮り鉄」のにいさん達がカメラを構えていた。正直、JRの、特に近郊線用車両はまったく知らないのだが、よく見てもそれほど珍しい車両には見えない。でも、彼らが撮っているには、何らかの理由があるのだろう。ヘッドマークが付いていて、3・12ダイヤ改正とあったが、これが何を意味するのかが良く分からない。ど~せ、ちゃんとしたデジカメも無いし、携帯カメラでズームもろくに出来ずこんなもんだ。
話はまったく違うが、MTBバイクのブレーキのこと。先日、いつものうどん屋で店主と話しをしていたら、見かけない人が店内から出てきた。聞くと、店主の弟とか。彼の口から「RMのブリザードに乗っているんですね」と。「ええっ!そんなこと知っているんですか?」と言ったら。「自分はロード・バイクだけれど、RMは有名ですよ」と。そんなの、何か嬉しいじゃないかい。それで、バイクの話をしていたら、ブレーキの話になり、考えてみたら「歴代のブレーキの種類は、全部使ったかな」と。GTの89年モデルから始まり、現在のブリザードまで、「Uブレーキ」「カンチブレーキ」「Vブレーキ」「機械式ディスク・ブレーキ」そして「油圧式ディスク・ブレーキ」。それぞれに、変わった際には「効き具合」に驚いたものだ。今の「効き」に慣れた身体で、Uブレーキなんか付けたら「おっそろしい」だろうな。でも、「マグラー」にはならない、いや「なれない」が正確な表現か?
話はまったく違うが、MTBバイクのブレーキのこと。先日、いつものうどん屋で店主と話しをしていたら、見かけない人が店内から出てきた。聞くと、店主の弟とか。彼の口から「RMのブリザードに乗っているんですね」と。「ええっ!そんなこと知っているんですか?」と言ったら。「自分はロード・バイクだけれど、RMは有名ですよ」と。そんなの、何か嬉しいじゃないかい。それで、バイクの話をしていたら、ブレーキの話になり、考えてみたら「歴代のブレーキの種類は、全部使ったかな」と。GTの89年モデルから始まり、現在のブリザードまで、「Uブレーキ」「カンチブレーキ」「Vブレーキ」「機械式ディスク・ブレーキ」そして「油圧式ディスク・ブレーキ」。それぞれに、変わった際には「効き具合」に驚いたものだ。今の「効き」に慣れた身体で、Uブレーキなんか付けたら「おっそろしい」だろうな。でも、「マグラー」にはならない、いや「なれない」が正確な表現か?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます