遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

キツネうどん

2008-02-24 | Weblog
あ~、良く寝た~! 幸せの日曜日の朝がやってきた。 平日は、人よりもちょっと早く起きているので、つい一度目が覚めるのだが、それからの2度寝が極楽である。 自分では、「一週間の勤労へのご褒美」と思っている。 天気予報では、朝方はまた気温が低いと言っていたが、実際その通りでなかなかベッドから出られない。 トイレは行きたいし、腹は減って来るはで、ささっとエアコンのスイッチを押して、ベッドで待機。 布団に入ったら、「ゴキブリみたい」で自分で笑える。 今日は寒いと、前日に買っておいた生うどん(もちろん2玉入り)と油揚げに小ネギで「キツネうどん」のブランチ。 海外出張から帰ってくると、それが4~5日の短期でも、すぐに立ち寄るのが蕎麦やうどんが食べられる店。 中華料理は、世界中どこでも食べられるので、ラーメン屋ではなくそば屋なのだ。 例え、立ち食いでも、和風出汁の味が胃袋に滲み渡る。 それが、寒い朝なら余計である。 そういえば、出張でのサンフランシスコ空港での話。 帰り便の待ち時間だったので、「うどん」という看板に我慢できずに入った店。 出て来た麺の上には、「生の」キュウリ+ニンジンのスライス。 サラダうどんなら有りだが、これは暖かい麺である。 汁の味も、「凄い」ものだった。 しかも、値段は¥1,000近く。 空港内だから、こんなうどんがメニューに乗るのだろう。 だまされた方も多いはず。 今回のは、2玉入りで¥97と格安の麺だが、乾麺と比べれば格段に美味い(サンフランシスコよりは数千倍)。 鍋用のうどんなので、しっかり硬めで好みである。 油揚げは、醤油に砂糖を加えて、別に煮込んでおくのがちょっと面倒ではあるが美味い。 ネギラーなので、小ネギの量はちょっと多めで「あ~滲みる~!」。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿