遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

ミニカ・トッポ

2009-07-29 | Weblog
相変わらず「お役所連発」の忙しさ。それも、明日で一段落(のはず)。休みたい~!さて、画のはでな内装のモデルは、三菱のえらく背の高い軽自動車ミニカ・トッポ。ワゴンRやムーヴなんかよりも全高があるから、タント等と同じカテゴリーだと思う。つい先日、タント・カスタムを初めてドライブしたので、それと比較すると、ちょっと可愛そう。トッポは、背が高い分の重心の高さが、そのままコーナーでの安定の無さに直結する。要は、フラフラする感じなのだ。カスタムは、足回りだけでなく、スタビライザーも入って安定感は断然いい。比べるなら、タントのオリジナルの方だろうな。カスタムは、ターボ付きなので、フル乗車しての坂道でも、何のストレスも無く登っていく。まったく、軽とは思えない実力の持ち主。値段以外は、何も言うことが無い出来である。トッポのことで、もうひとつ言えるのは、エンジン音の対策がちょっと甘い感じ。ダイハツだと、あのレベルはNGだろう。最近のダイハツ車は、本当に出来がいい。インドでは、50%を越えるトップ・シェアを誇るスズキも、国内ではダイハツの厳しい追い上げに大変だろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿