遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

87式高射機関砲

2010-01-20 | Weblog
陸自広報センターには、実にいろいろな展示物があった。87式警戒偵察車、90式戦車、74式戦車、89式装甲戦闘車、75式自走榴弾砲、87式高射機関砲などなど。この中で、特に好きなのが最後の87式高射機関砲。スイスのエリコン社製35mm機関砲連装の対空機関砲である。エリコン社といえば、こういう銃器の有名メーカーで、そこの35mm砲だから、命中精度、レンジ、破壊力は折り紙つき。それに加えて、レーダーで航空機を追尾するから、狙われたら逃げられない。車体は、74式戦車と同じもので走行は定評がある。問題は、その値段らしい。電子機器がえらく高くて、まだまだ配備は進んでいないとか。やっぱり、いいものは高いんだな。でも、入間基地にはあった。そうそう、この画も光の関係で、後ろ側から撮影。前からだと、もっといいんだが、、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿