これ、自転車を知らない人には、とっても分かりづらいネタだろう。実は、ブレーキ・パッドの摩耗を心配して、てんちょの店へ持ち込んだ「愛車ブリ」。対応は、「大丈夫、まだ行ける」と。しかし、「あれ?チェーンは、大丈夫か?」が、Rディレーラー交換になり、カセットの交換を加え、更にはRシフターの交換までになってしまった。まあ、Rディレーラーは、すでに7~8年使い回した古いもので、交換は仕方が無かった。でも、ここまで大掛かりになるとは。しかしながら、カセットのローギアを32Tから36Tに換えた結果、ミドルギアの位置でも、踏み込みが軽いこと! 遅まきながら、リアが10速になり、フロント2速で、20速になった。フロントは、最初からアウターを外して、バッシュガード付の里山専用仕様である。これなら、相当な急坂でない限り、インナーは必要無さそうになった。あ~、もう次の休日が楽しみだ~!