遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

まんだら屋@上板橋

2011-12-11 | Weblog
あ~、良く寝たな~!幸せの休日のスタートは、ここのところ「ゆ~っくり寝る」、もしくは「早朝から、元気良くフライ」のパターンのどちらかだ。平日休みはスイスイ動けるが、日曜日はどうせ何処へ行っても渋滞だし、今日も身体休めと散髪くらいしか予定を入れていない。これも、休日の楽しい過ごし方のひとつ。あっ、でもフライを巻いておかないと、次の釣行でまた弟子にやられちまうな。散髪から帰ったら、「しょうがないから」やろうか。
さて、画のラーメン(といっても麺が見えないが)は、東上線上板橋駅すぐ近くの「まんだら屋」で食した。「しょうがラーメン」(¥700)にトッピングのもやしを追加(¥800)したもの。ベースのラーメンには、チャーシュー、メンマ、それに刻みネギが乗っている。大盛りにするなら、野菜を摂取しようともやしにした。健康志向でしょ?オーダーする前に気になったのが、鶏がら醤油+しょうが、というコンビネーション。どんな感じなんだろうか?本当に合うのかな?と半信半疑で。でも、「これ、癖になるかもしれない」というのが感想。意外と美味いのにビックリだ。冬場は、身体が温まるし健康にいいはず。夏場はどうか?と店主に聞いたら、夏バテにもいいと、人気らしい。なるほど、と納得できる食材である。他にも、味噌ラーメン、つけ麺もあるのでトライしてみたいとは思ったが、脂っこいといやだなと話したら、どれもさっぱり味と。これはまた行かないとなるまい。しょうがラーメン、麺は細ちじれ麺で普通だが、炙りらしい焼豚とメンマもなかなか美味しい。寒い日が続くから、今度は味噌ラーメンでいってみるかな。ここへ来る楽しみが増えたな。そうそう、いつも券売機で買ってからオーダーする店ばかり入っていたので、危なく支払いせずに出てくるところだった。店主も、「うわっ、食い逃げか!」と驚いたろう。今のところ、ラーメン一杯くらいは払える金はある。しかし、仕事でよっぽど疲れていたのだろうな、本当にぼ~としていた。余計な仕事を請けなくて良かった。あれ、自分の守護霊が「止めておけ」と言っていたのだろうな。即答で「無理!」と回答したからな。自分の場合、割合こういう判断が正解の場合が、後の状況で分かることがある。いろいろとあったな、、、