遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

ホンダS2000

2011-08-25 | Weblog
確かに月末ではあるが、8月という本来は暇な時期に、何でこんなに忙しいのか?おかげで、大切なブログのアップが出来ない。仕事よりも大切かもしれないのに。どうせ、今月は半分は休んでいるから、来月の入金はまったく期待できない。だから、今更そんなに忙しくなくてもいいんですが、、、
さて、多分2回目になるホンダのスポーツカー、S2000。今回は、TypeSとかいう仕様。まったく興味が無いので、ノーマルとの違いが良く分かっていないが。面倒だから好きではないマニュアル車。それに、6MTなどという「そんなに、いるんかい?」という数字だ。あ~面倒くさい!それに、低いシート高+後ろの方から引っ張り出すシート・ベルトも面倒くさい。要は、乗りたくないクルマの筆頭である。クラッチの感覚(つながり具合)に慣れるまで5~6キロ走ってみる。それから、少々回転を上げて走るが、2.2リッターのエンジンで1270Kgと軽い乾燥重量で、なかなかの走りをする。アルミ製と思われるシフト・ノブもいい感じで、「結構たのしいじゃん」と思ったのは、決して嫌いではないからか?でも、わざわざ自分で購入してまで乗ろうとは思わないな。大昔にドライブした、NSX初期型マニュアルよりは、ハンドルは軽いし、シャシ剛性は高いかもしれない。やっぱり、現代のクルマなんだな~。でも、ドライブ・フィールはR32のGTRが好き。
話は違うが、先日のTVで「水先案内人」をやっていた。その中で、30年ほど前に、東京湾内でタンカーが衝突事故を起こし、それを海自の護衛艦が主砲(いや、副砲は無いから単に砲でいいか)を発射して沈めたと言っていた。海自にとって、実際に砲を撃って船舶を沈めるのは、実に貴重な体験だったろう、と「そっち」の見方をしてしまった。砲手は、とっくに定年を迎えて退役しているだろうが。