遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

マツダのプレマシー

2010-09-18 | Weblog
今日の仕事は、練馬区内で終了で、かなり早く帰宅できた。これで、明日から3連休になる。本当は、連休中の午前中に「気温の低い日」を選んで、旧里山へ4ヶ月のブランクを埋めるべく、「リハビリ」に行ってこようかと思っていたが、今の時点では身体がヘロヘロで自信が無い。気が向いたら、ちょろっと行ってくるか、、、でも、明日はXLRを修理屋へ持って行くし、いまみぃの店にヘアカットにも行きたいし。いまみぃ、明日電話しま~す!
さて、画のモデルはマツダのミニバン「プレマシー」。TOYOTAウィッシュなどと同じカテゴリーに入る。でも、ドライブし始めたときに感じたのは「エンジンが少々ラフだな~」。普段に良くドライブするウィッシュとの比較である。しばらく乗ると、それも慣れてきたのだが、ウィッシュのスムースな動きとは違う。これを「スポーティ」という人も居るかもしれないが、自分の基準では「ラフな感じ」が否めない。デザインは、結構好みなプレマシーだが、自分で金を出して買うとなると、やっぱりウィッシュだろう。ただし、これはドライブ・フィールだけの印象で、使い勝手や燃費などは考慮していない。
そういえば、8月の国内出荷台数でSONYのMP3ウォークマンがアップルのiPodをシェアで数%超えたらしい。音質での販売アップなら、「おお、皆音の違いが分かってきたか!」という理由なら喜ばしいのだが、自分の使っているクラスのモデルあたりまで「ノイズ・キャンセリング」機能を搭載したり、メモリー容量を増やしたりしたからのよう。SONYも、こういうモデルの「元祖」として、シェアのトップ奪還は至上命令だったのだろう。SONYの音楽管理ソフト「Xアプリ」も使いやすいから、次のモデルもSONYにするつもり。