「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

初冬 小天狗岳

2007-11-18 17:01:31 | 札幌・小樽周辺の山々
定山渓の小天狗岳(765m)に登る。同じ札幌市内とはいえ、登山口から真っ白な世界が広がっていた。急な斜面を登っていくと40分ほどで稜線に出る。眼下にコバルトブルーの札幌湖(定山渓ダム)が拡がっていた。


ここから30分で山頂に。1時間10分ほどの道のりだ。
青空を背景に、冠雪した定山渓天狗岳と余市岳が凛と構えていた。
寒いが無風。ぴりっとした初冬の光景を楽しむことができた。

くだりは雪にまみれた落ち葉が滑りやすい。冷やりとしながらも40分ほどで、登山口に戻る。

過去の登山歴:04年8月7日

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凛とした空気の中で。 (樹生和人)
2007-11-18 20:32:44
今日、登られたのですね。
山頂は無風だったようですが、平野部の今日はかなり風も吹き、雪も舞っていましたけど、道中吹雪かなかったでしょうか。

いよいよ冬山のシーズンの始まりですね。
返信する
長靴で (ikuni)
2007-11-19 23:32:28
これからは長靴で行けるスノーハイキングで、体力・気力の維持が、私のメインテーマです。冬の空気も新鮮で楽しいものです。
返信する

コメントを投稿