「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

久しぶりの山歩き

2010-03-06 19:47:42 | 円山
円山をぐるっと歩いた。

みぞれ混じりの重たい空気をかきわけ前に、前にと進む。久しぶりに歩く気を取り戻したというのに、この空模様がうらめしい。

ふと気づくと目の前に赤いトレーナーを身につけたお地蔵の姿。南国の花模様にサンタモニカと記されている。

雪景色に青い海が広がり、潮騒が聞こえてくる面白さ。思わず笑うと、気持ちも晴れやかに。

信仰心あふれる円山に漂う、人の心優しさがなんとも素敵だ。

写真俳句に季語はいらないという。この画を見て、いつも厚着を迫る母親を想う。

「風邪ひくよ 思い出すかな 母の声」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (樹生和人)
2010-03-06 22:28:38
今日歩かれたのですね。
トレーナーの地蔵さん。かわいいですね。
小さな子どもに見えます。
サンタモニカが面白い。
ミスマッチを気にしないおおらかさが、本当の信仰心なのかもしれませんね。

私事ながら、去年の秋からこの冬にかけて、ストレスからか体調が優れず、運動不足に贅肉ばかりついて、ちょっとよくない状態です。
今年は健康に行きたいので、少し運動しないと…、などと考えている私です。
返信する
健やかに (ikuni)
2010-03-07 22:40:49
樹生さん~
円山の地蔵観音さんは、いろいろな衣を身につけ、霊山の趣です。着せた人のいろいろな思いが伝わっててくるので、想像力もたくましくなりますね。
樹生さんもバイクの季節になるとお元気になろうかと思いますが・・・
私も身内の難題、仕事の難題で心揺れてましたが、固定観念から離れてみると、ちょっと視野が広がって、楽になりました。
もうすぐやって来る春が楽しみです。
返信する
おひさ~ (木の葉)
2010-04-06 12:20:20
随分ご無沙汰してました。
お元気」でした?
年が変わったかと思ってたらもう春ですね。
月日の流れが早いこと。
トレーナーを着たお地蔵様。
なかなかにあってるじゃありませんか
どんな方が着せたのか ちょっと気になりますね。
ikuniさんのお母さんも優しい方なんでしょうね。母親はありがたいものです。
返信する
こちらこそ (ikuni)
2010-04-07 23:41:27
木の葉さん~
こちらこそ。ご無沙汰しておりました。特に、何かあったというわけでもないのですが、土日に仕事があったり、親族のイベントがあったりと、冬眠してました。北海道も春めいてきましたので、ゴールデンウィークあたりから、復活しようと思っています。時々、お立ち寄りくださいね。

ところで、わが母は優しいのですが、超a型で、心配性で、しつこいですよ。こんな中年男でも息子は息子なんですね。
返信する

コメントを投稿