「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

小樽・天狗山でテングスミレを見た

2007-05-27 21:34:41 | 札幌・小樽周辺の山々
【天狗山のテングスミレ】

きょうは、天候の回復も遅いとのことで、高山をあきらめる。
正午すぎ、以前から気になっていた小樽の天狗山(532.5m)
に登った。
登山コースがわからず、迷った末にゲレンデをまっすぐ登る。
札幌と比べて多雪で雪解けが遅い。
早春の花がまとめて、一気に咲いていた。
カタクリ、キクザキイチゲ、サンカヨウ、シラネアオイ・・・
が、開けたゲレンデ斜面はやぶ蚊が多く閉口。かゆい。
迷ったり、写真撮影に時間がかかり、午後1時ごろ第一展望台に。
曇り空ながら石狩湾を挟んで、増毛連山と樺戸の山並みが近い。

【小樽と増毛連山】

【増毛連山にズーム】

気になっていたのはエゾヤマザクラの老木「天狗桜」。
標高が500mほどあるので5月下旬が満開と聞く。
が、残念ながらきのうの雨と強風で、ほとんど散っていた。
なんとなく予感はしたが・・・

【天狗桜】

本当の山頂は、さらに15分ほど登るが、笹薮の中。
展望もなく、意味もない。市民登山の山にしては標識も少なく、ちょっと不満。

【笹薮の中の山頂標識】

帰路は登山路を何とか見つける。
ゲレンデと森の中を2回交差する、わかりにくい登山路だった。
石仏が並ぶいにしえのコースで、風情は悪くない。

【石仏】

「えっ!!! テングスミレ!」
道南の日本海側に咲くナガハシスミレ(テングスミレ)の群落が続く。
花弁の付け根が天狗の鼻のように長い、スミレだ。
なぜ?小樽に?
今月5日、片道250キロ離れた厚沢部町まで行って見てきたのに。
花は隔離されて分布することがある。
天狗桜にはふられたが、天狗山にテングスミレ。
思わぬ出会いに、登山路への不満も吹き飛ぶ。


朝里川温泉の宏楽園。老舗の旅館で広い庭園が美しい。2年前にお風呂を
リニューアル。735円で、風情良し。ちょっぴり高級感も。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー (木の葉)
2007-05-27 23:49:08
>天狗山のテングスミレ
光と影の絶妙なバランスがいいですね。
天狗桜。まだ、桜が咲いてるんですね!
やはり、温度が相当違いますね。

返信する
逆光 (ikuni)
2007-05-28 23:08:32
カメラから相対して、斜めの半逆光だと、花はスポットライトを浴びたカタチになります。
そこを撮影すると、光に透けた花びらが浮かび上がる構図となるのです。暗い森の中で、スポットライトを浴びた小さな花。
「ヤッター」という出会いは、めったにありません。

平地の桜はさすがに、北海道でも散ってます。でも、標高が多少あると、この季節でも花見なんですよ。
北海道は素敵ですよ。いいでしょ!
返信する

コメントを投稿