「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

ニセコアンヌブリに登る

2007-09-02 21:51:10 | 羊蹄・ニセコ周辺の山々
昨夜は職場の宴会。深酒しないように気をつけたが、それでも、寝坊した。
楽々、登山ができるニセコアンヌプリに行くことにする。札幌は淡い青空にウロコ雲が漂うまずまずの天気。わくわくしながら中山峠を越えたが、次第に雲が多くなり、嫌な予感。
                  (写真:アンヌプリ中腹から見たイワオヌプリ)

10時50分に「ニセコ山の家コース」から入山する。登山口から見えるアンヌプリは頭に雲を被っていた。隣のイワオヌプリ周辺は晴れていたが、登るに連れて次第に雲が覆っていく。途中、大勢の下山者とすれ違う。視界は悪いが、ゴゼンタチバナやイワツツジの赤い実が秋の訪れを教えてくれて、楽しくなる。天塩岳で出会ったエゾゴゼンタチバナとゴゼンタチバナの違いを観察。やはり、葉のつき方が違っていた。

ゴゼンタチバナ

イワツツジ

12時20分、山頂(1308.2メートル)に、あっけなく到着。雲に覆われて真っ白かと思ったが、倶知安方面だけに晴れ間が覗いて、ちょっとだけ眺望も得られた。
30分ほど休憩して、下山。

山頂は広く、避難小屋も

麓にある五色温泉は硫黄臭がして、重みのある本格派。気持ちよかった。温泉に入ったなあという充実感。500円。

過去の登山歴:03年10月19日

こんばんはー (木の葉)
2007-09-03 21:48:41
イワツツジって、一般的に知られてる
ツツジの花とは違うんですね!
かわいい赤い実がいいな。
山登りのあとの温泉、気持ちいいんでしょうね。
北海道はもう、ずい分涼しいですか?
イワツツジ (ikuni)
2007-09-03 23:01:06
葉はツツジの趣があり、肉厚で、触ってみたいなあと言う感じです。花のカタチは、小さな壷型です。
実はイチイ(オンコ)のように、こちらも肉厚。おいしそうに見えますが、食べた事はありません。

きょうの札幌の最高気温は22度でしたから、北海道の
秋は最高ですよ。