「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

真夏のエゾアジサイ

2007-08-05 21:32:29 | 藻岩山
やっと週末に山に行けると思ったら、台風5号が襲来。温帯低気圧にかわった今日も、天候は全道的にぱっとせず、遠出はあきらめる。午後になって、藻岩山の雲がとれたので、
久しぶりに登ってきた。5月27日以来だ。木の葉も、下草も繁って、まるで緑のトンネルを歩いているようだった。草の匂いに、「ジィー、ジィー」と鳴く蝉の声。子供の頃を思い出させる、夏の空気だ。
雨に濡れたエゾアジサイが目に優しかった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日はやっぱり (fukutsukasa)
2007-08-05 23:54:13
同じ近場組でした。
私は、手稲山です。
にも降られました。
返信する
またも (ikunimoto)
2007-08-08 00:03:37
11日、12日も雨の予報ですね。参った。
返信する
エゾアジサイ (樹生和人)
2007-08-09 20:40:00
エゾアジサイっていうんですね。
本州にある、よく聞くガクアジサイの一種でしょうか。
鮮やかで、やさしい、独特の青い色ですね。
返信する
アジサイ (ikuni)
2007-08-11 23:40:34
青というより瑠璃色ですね。ガクアジサイとエゾアジサイの違いはよくわかりませんが、ガクは北海道に自生しないそうです。ややこしいのは、エゾは本州の日本海側にも
咲いているそうです。
返信する

コメントを投稿