「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

羊蹄山に登る

2007-08-12 22:17:44 | 羊蹄・ニセコ周辺の山々

エゾ梅雨も明けたか?きょうは晴れの予報。朝4時30分に自宅を出て、比羅夫コースから羊蹄山(1898m)に登る。久しぶりに山登りらしい山登り。頂上まで5時間かかった。
脚力落ちたみたいで、下山中に4回も転んでしまった。ケガなく午後8時に帰宅。疲れたが、この心地よさは久しぶり。

良い天気に恵まれ。 (ヨツバ)
2007-08-13 13:42:37
羊蹄山はいつも遠くから眺めるだけですが いつ見てもきれいですね^^

ブログの友人が羊蹄山から見た風景をアップしてくれますけど 良い眺めですね^^
お疲れ様でした。 (樹生和人)
2007-08-13 18:40:44
久々の晴天で、気持ちよかったのではないでしょうか。
それにしても、羊蹄山日帰りは、健脚ですね!
私は羊蹄山、登った事ないのですが、いつか登って見たい山です。
絶景です (ikuni)
2007-08-14 00:27:03
ヨツバさんへ。
確かに四季折々に、良い眺めです。やはり日本人は富士山が好きなんですね。頂上からも絶景ですよ。ただし雲が湧いてきますので、すぐベールがかかってしまいます。
後遺症 (ikuni)
2007-08-14 00:33:57
羊蹄山は4回目の登山です。登り5時間、下り4時間。
今までもっとも時間がかかり、大勢の人に抜かれてしまいました。けして健脚でもなく、大半の方が日帰りなのです。
きょうは、うさぎ跳びの後のような筋肉痛で、階段の昇降が苦痛でした。特に下りるときは激痛で、ここまでの後遺症も初。それでも楽しかったので、また来年も登ると思います。