IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

IDEHA村近況

2009年05月17日 21時02分58秒 | IDEHA村


IDEHA村も新緑が萌え風薫季節となりました。



昨秋、娘が拾って来てドングリを鉢に入れていたのが芽を出しました。



ドングリの芽を、IDEHA村の片隅に植樹。
子供たちの成長とともに、将来大きなドングリの実をつけるのが楽しみです。



村の一部に畑を開墾しました。
ここにこれから10月の収穫祭で食す里芋を植えていきます。



黒いビニールシートに置いてあるのが里芋です。
ただ植えればいいわけではないんですね。



私が小さい時と変わらないのどかな風景です。
私も歳をとったらこの場所で孫と畑をやりたいですね。



IDEHA村の中央に鎮座する大岩。
子供はやはり登ってしまうんです。
私も小さい時から幾度となく登った岩です。
今度ちびっこ限定でボルダリング体験会も企画中。



ピークの上でとても満足そうです。



杉林の根元に、名前の分からない白い花が咲いていました。
ここで半日何も考えずボ~としているのが私の何よりの貴重な時間。
すべてが癒され活力が蘇ってきます。

後ほどアップしますが、IDEHA村企画第一弾として下記の内容で行います。

いではおばあちゃんの笹巻き作り教室

期日:6月14日(日)
料金:1,000円(小学生以下無料)
定員:10名程

熊笹の新葉を使い、山形の伝統料理「笹巻き」を作ります。
作った後はその場で、きな粉、納豆を絡めて美味しく頂きます。
その他にも山菜、漬物など山の恵みを美味しく頂きましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿