マジカル・ミスってるツアー

MMT社
猫と水どうとするめイカ面達との非常識の中の常識的日常

好きなことだけ

2007-07-19 22:01:33 | 映画・本・DVD・CD他
「ダウン・ツ・ヘヴン」森博嗣著

舞台は二つの大戦後数十年を経て、今もどこかと交戦中の日本。

市街戦は行われず、戦争法人が請け負う戦闘行為の結果のみが報道される社会。

主人公クサナギ水素は、薬害により偶発的に生まれてきた少数の大人にならない子供。

いつまでも若く殺されなければ死なない特殊な種族。

そんなクサナギは志願して戦闘機パイロットになる。

クサナギの発する言葉
「能力を全て人に教えるなんてそんなギリギリの事はしたくない。周囲の皆は、自分の能力より大きく見せようとやっきになる。いつも背伸びをして自分の凄さをアピールする。僕は、幸いにもそんなお人好しではない。手を抜き無能な自分をみせている。いざという時の為に」

「仲間なんか欲しくない。仲間が欲しい奴らは、いつも周りを気にして、他人の顔色を窺って、一緒に笑ったり、慌てて怒ったり、無理をして泣いたり、他人と同調する事に必死だ」

彼は、集を好まず、個を選択する。

しかし、好意をよせてる人物は存在する。

つまり、無理をして集団に属する事の無意味さ、虚しさを知り尽くしている。

そして自分の好きな仕事をする為に、絶対妥協しない。そしてその為の努力を惜しまない。



私の好きになる人物の(現実においても架空においても)共通している事、個人主義者。

村上春樹しかり、小林賢太郎、犀川創平、そして新たに草薙水素。



そして、ふと、思った。社長はどうなのだろう?

にっ××何とかと言う国が、バカ騒ぎをしてブームを作らなければ、彼は、それなりに、好きな仕事をある程度自由に選択出来たのでは、ないだろうか?

仕事とと呼ぶには憚れる、居心地の悪い場所に佇む彼を見る都度に、空虚な気分になる。

「イヤです。俳優なんです。僕はそんな仕事したくない」なーーんてね。
今では、そんな事言えないほど、でっかい組織の一員かなぁ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q&A | トップ | パリイ・写真集 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きなことだけ。。 (シスコ)
2007-07-19 22:25:20
普段読書しない。。
シスコですが、ミスッてるさんの文章は気になってついつい読んでしまう。。

私が社長の次に好きな若ぼんクラブのシン君はかなりの読書家。村上春樹の小説は特に好きで全部読んでるとか。。それに影響されて海辺のカフカ読み出したけど、まだ全部読めてない。。トホホ

>居心地の悪い場所に佇む彼。。
確かにハッピーバースディの歌の後、ヒラヒラの銀のリボンが舞い散るなかに佇む彼は申し訳なさそうで、かわいそうでした。。

でも彼が来るといえば会いに行きたい。。
でも好きな仕事に好きなだけ専念させてあげたい。。
この矛盾。。

彼を好きな私たちはどうすればいいのでしょう。。




返信する
始まりは・・・ (ブリスベン)
2007-07-19 23:37:22
俳優イ・ビョンホンを好きになったはずなのに、来日、イベントの文字を見るに付け年甲斐もなく彼を追っかけている自分がいる。

初期の転がり始めの頃は、インターネットという世界で逐一彼の行動を探し求めていた。
たとえ来日していなくとも、彼がどこで何をしていようとも、ネットで彼の情報、行動はすぐわかった。

わたしは社長を通じて、多くの友と出会うことができ幸せの日々を過ごしているが、果たして彼は今現在、幸せだろうか?

以前インタビューで、
「得たものがあれば失ったものもある」というコメント思い出す。

私の好きになる人物、社長、ミスってるさん、そしてMMT社の会員のみなさま。




返信する
始まりは (パリ)
2007-07-20 07:41:07
みんみん

イナ、地雷を踏んで、
次々と出会うキャラクターに嵌っていった!

近くて遠いお国の王子が
身近になったけど、

最近は遠い所に行ってしまった気がする。

本来の庶民的
でも、会社での立場上
仕方ないのかな

返信する
好きなことだけするには (バブ江)
2007-07-20 11:59:01
う~ん、社長はどうなのだろうか?と考えた。

忘れもしない、昨年のドームでの社長のホームレス変装、
あれは、奇抜なアイデアだと皆には映ったが、
まさにあれは彼の願望だったんじゃないか?と今、気づいた。
社長は富と名声を得て、自分の好きなことをする自由な時間を失った。
ホームレスの兄ちゃんは、即物的なお金や物は社長ほどは持ってないけど
自分の自由時間は、きっと社長よりたくさんあるはず。
幸せや富・・・、何が、幸せで、何が豊かか?は、結局本人にしかわからないと思う。

「なんか、くれよ~ぅ」、の「なんか」は、自分の好きなことをやる時間、だったのかなぁ。
お金持ちか、ホームレスか、究極の選択。。。

そりゃぁ、お金もほしいけど、お金と人情で、しがらみにしばられる現実~。


社長もわたしたちもおんなじだわ。

それとも、しばられてるから、自分を開放できる趣味に没頭できるのかなぁ~。

どっちにしろ、一度しかない自分の人生だもんね。

生まれ変わったら、あ~したいこうしたい、なんて言ってないで、
生きてるうちに、やりたいことをいっぱいやんなくっちゃね。

社長さんも、もっと自分の意志で、好きなことだけをやってくれたら、惚れ直して、どこまでもツイていくよ~。

でもでも、他のみんながそんな彼にそっぽ向いて、ネットにも情報が流れなくなったら、
私たちはどうやって、彼の安否を知り、どうやって彼の言語の作品を鑑賞すればいいのでしょう?

クサナギの、
>手を抜き無能な自分をみせている。いざという時の為に

いいね、いいねぇ~
返信する
本音 (panama)
2007-07-21 09:45:39
出たがりの、顔でか理事が、金儲けと自分の満足のために設けた席だけど、我慢すれば、彼の顔も立つしオバの欲求不満も少しは軽減できるかも。。

今のうちに、いろんな事に挑戦してみるべ。
今ならニーズがある。
やってこけても、取り返しつく。
保険も必要だしね。
山登りは先人達が通った歩きやすい道ばかりじゃない。
他の人が躊躇して通らなかった道もあれば、崖も獣道もある。

いろんなことやってみて、いろんな経験積んで、やりたくないことだって、自分の中で上手く消化すれば、血や肉になるさ。

何年か後には、何とかブームが収まって、やりたいことだけできるようになるだろう。
そうしたら、ずっと僕を信じて山をのぼった人たちと、商業目的じゃない、お誕生会をしよう。
きれいで、若い女の子限定で。


>手を抜き無能な自分をみせている。いざという時の為に
はい。夫の人のまえでは、いつもそうしてます。
(え~~っ、見せてるだけなの?by夫の人)
返信する

コメントを投稿

映画・本・DVD・CD他」カテゴリの最新記事