趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

ガンピとオオルリ

2015-06-03 21:11:16 | 鳥と花など
里山の峠道のガンピ…道路工事が行われたので、この場所での『ガンピの花』は、もうダメかなと思っていましたが
辺りを探して、やっと写真を撮ることが出来ました



小さな花ですので拡大してみました。




沢沿いでは『オオルリ』が… 毎年同じ場所に来ているので、きっと同じ個体と思われます。



とても近い距離です。撮る側は少し後ずさり…



同じ場所ですが、立ち位置を変えて青空背景でパチリ!


この峠道、オオルリの他にキビタキもよく姿を見せてくれます
身近な里山で鳥や花等を、この様に楽しむことができる環境に感謝ですね。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会った花いろいろ…(林道編) | トップ | 何処へ行こうかな…。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオリリ (ヒキノ)
2015-06-06 18:34:04
ココ21シーズン逢っていません。逢いたいです。高い稜線で鳴き声だけ聞かせてくれて下に降りてきてくれません。逢いたいですね。
嘴を大きく開けて・・・美しい鳴き声が聞こえるようです。
ガンピ (アルママ)
2015-06-07 16:04:12
良く撮れていますね。
こんな花なんですね。
まだ出会ったことがありません。
関東地方にはないのかもしれません。
ミツマタやコウゾは見られますので、機会があればぜひ撮りたい植物の一つです。
ヒキノさんへ (henao&henako)
2015-06-07 18:46:22
ヒキノさん、今晩は。
この日出会ったオオルリは、ひょっとしたら毎年出会っている個体かも知れません?
毎年同じ場所で出会っていますので、その様な気がしてしまいます。
ステキな歌声を聞かせてくれるオオルリ君、来年もその次の年も…この場所に
ずっとずっと来てくれるように願っています。
(へな爺)
アルママさんへ (henao&henako)
2015-06-07 18:57:22
アルママさん、今晩は。
ガンピは小さな花で、山を歩いていても見過ごす可能性が多いと思います。
調べてみますと東限は静岡の伊豆までらしいですね。
今回の場所に、この時期来れば普通にあると思って来てみましたが
道路工事が行われたので、以前のようには見られなくなりました。
辛うじて生き延びたガンピ、PCを介してでも見て頂き喜んでいると思います。
(へな爺)

コメントを投稿