趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


勾配のきつい登山道をカメラを持って~♪

2019-02-24 05:35:13 | 鳥たち
この場所に行けばハヤブサが居ることは以前から分かって居ました。でも急な登山道をカメラを持って
登るのは大変だし疲れるからと敬遠していたのですが、友人に誘われて出掛けてきました。


やっと現地に到着して暫く待つとハヤブサが…  ハーハー言いながら登った疲れも吹っ飛んでしまいます




この崖の周辺がテリトリーだそうです。




上の画の崖の中ほどの場所に居たのをパチリ! (大きく拡大してみました)



捕らまえた獲物を食べた後の様子です。
食事中の光景は沢山カメラに納めましたが、食べられた鳥さんが可哀想で載せる気になりませんでした。








春になり子育てシーズンに入ったら、又エッチラオッチラと機材を持って登ってみようと思っています。
ヒナの可愛い姿見られるかな… 飛翔場面撮れるかな…?(多分とまって居る場面ばかりと思いますが
楽しみに出掛けてみたいですね







コメント (2)

赤い電気機関車♪

2019-02-18 17:01:12 | 鉄道など
少し前のことですが… 出掛けた先で出会った初見の赤い電気機関車です。
車を離れた場所に留めて…渡線橋から撮影。行き交う車からの視線が気になりましたが、童心に帰りパチリ!



EL120 私鉄の新造の電気機関車って珍しいのでは… 



渡線橋のフェンスの隙間からパチリ!



渡線橋から下りて、道路から撮影


線路保線作業や業務用貨物列車などに運用する為に使用されるようですが
走行中のEL120を一度見てみたいものです。
ミュージックホーンを装備されているそうですが、名鉄らしくって良いですね






コメント

河川沿いの雑木林

2019-02-13 14:45:27 | 鳥たち
マイフィールドの河川敷を肥満防止を兼ねて、カメラを持ってウォーキング。
でも鳥さんが出て来そうな場所では、脚はストップ! これでは運動にならないかも…

河川沿いの雑木林、この頃アカゲラをよく見かけます。



川の水面近くの木に一羽のアカゲラが… 風が強くて頭の毛が逆立っています。




同じ木で向きを変えたら羽が浮き上がっていて、とまって居るのが大変そうに感じました。





上空を見上げるとオオタカが旋回




先ほどのオオタカと思いますが、見晴らしの良い木にとまって居たのでパチリ!


最近この河川敷がお気に入り、他にもいろんな鳥さんに出会っています










コメント

身近な里山で~♪

2019-02-07 06:17:28 | 鳥たち
この日のウォーキングの収穫は、とてもホッコリする鳥さんとの出会いでした
ルリビタキは瑠璃色のオスの成鳥が、とても綺麗で人気がありますが
今回は♂の若か、それとも♀… ???  私共は未だに識別できなくて
でも今の時季、里山で出会う一番可愛くてホッコリ気分にさせてくれる鳥さんです。

ルリビタキが地面の虫を探していました。




見返り美人ポーズでパチリ!




ベニマシコの♀さんもヒョッコリ姿を現しました。


主目的は他の鳥さんでしたが、今シーズンは来ていないようでガッカリ
でもルリやベニさんが代役してくれて、更に気持ちをホッコリ気分に…有難うさんです






コメント