趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


道の駅へ…♪

2010-06-28 22:06:21 | その他・色々



↘↘↘ 道の駅の中の様子です。



↘↘↘ 厨房の奥ではおばあちゃん達が、頑張って働いておられました。
   寒天の産地なので、寒天のうどん等があります。




↘↘↘ ちらし寿司定食(650円)… 

                                                     (henako)


↘↘↘ こちらは山菜おこわ定食(650円)…どちらも、とても美味しかったです。
    左角の小さ目な器が寒天(ところ天)ですよ。サッパリ味が良かったですね。




↘↘↘ 壁にはこんな張り紙が…
  このように心を込めて作られた「お袋の味…」を、味わうことが出来て良かったですよ





↘↘↘ 外には日本一の木製水車が回っています。


とても素敵な道の駅なので、皆さんにもお勧めですよ 
(へな爺)


道の駅 おばあちゃん市・山岡さんの案内はこちらです




コメント (10)

用事のついでに…♪

2010-06-21 18:48:56 | その他・色々
ここ野暮用が重なって、あっちコッチと出掛けるはめに…
そんな時に名古屋に用が有り出掛けた帰り道に、今話題になっているようですが
テレビで見て初めて知った、『白山宮』を訪ねてみました。
神社のある場所は、名古屋市の東部に隣接する日進市、名古屋インターのすぐ近くなのです。 


白山宮の本殿です



お守りを受ける場所の近くに、この様な看板が…



本殿の隣に小さなお社があり、『足王社』が祀られています。
足の神様…サッカーファンが必勝祈願に訪れてみえるようです。



祈りを込めた絵馬を拡大、沢山の人達が応援してますよ  (名前等は分からないようにしました)




参道の石段沿いには榊が沢山植わっており、花を咲かせていました。初めて見る『サカキの花』です。


参考に見てくださいね。

頑張れニッポン
「足王社」では皆さんの足も丈夫でありますよう、一緒に祈願して参りました
(へな爺)




コメント (8)

遠足の…続きです♪

2010-06-14 18:32:21 | その他・色々
ちょっぴり間が空いてしまいましたが、先回の遠足?の記事の続きです 
上高地を午前中に切り上げて、女工哀史で知られる『野麦峠』へと向かいました。

峠には映画 『あゝ野麦峠』の碑があります。



峠は長野・岐阜県境にあり長野県側に解説板がありました。



復元された『お助け小屋』で食べた蕎麦が、美味しかったですよ
食事・宿泊ができるようです。




野麦峠から飛騨側(岐阜県)を眺める。 『乗鞍岳』は此処から見るのが、一番綺麗な眺めのように思います。
女工哀史の主人公の病で倒れた政井みねさんが、この野麦峠からの景色を見て
「あゝ飛騨が見える」と言って息を引き取ったと聞きました。




野麦峠から高山方面へ向かいます。
峠から暫く下ると左手に『御嶽山』が、眺められる場所があります。
眺める場所が違うと、何時も眺める同じ山とは思えないくらい山の形が違う感じですね。


政井みねさんについて……『ウィキペディア(Wikipedia)』さんからお借りしました。

政井みねさんの実家のある飛騨河合から、野麦峠を越えて信州岡谷まで、どの位の
距離があるのか調べてみました。ざっと150キロ! 山道を歩いて今では考えられませんね。
上高地から野麦峠方面へ…此方でも素晴しい山々を眺めることが出来て、楽しい遠足?でした
(へな爺)




コメント (12)

久しぶりの遠足…(上高地)

2010-06-07 18:34:11 | その他・色々
久しぶりの遠足?…です♪。
以前にも数回出掛けている上高地ですが、のんびり散策を楽しみたいので早朝の出発です。
歩きながら色んな眺めが有りましたが、キリが無いので主だった場所だけ見てくださいね  


大正池からの景色です。この時間は雲が多くて山が見えず、絵になりませんね…



大正池から焼岳を眺める。



こちらは田代池ですね。ここも人でイッパイでした。



上高地を世に広めた、ウエストンさんの碑です。




青空になってきて…焼岳が綺麗に見えてきましたよ。



その焼岳の噴煙も撮ってみました。




河童橋を撮るのに一般的に対岸から撮られますが、私共はへそ曲がり…  




上高地の定番のカメラアングルかな…?




当日の収穫です。
上高地は野鳥が多いと聞いていたので期待して行ったのですが、鳴き声は聞こえるが
姿は現しません、楽しみにしていたのにガッカリでした。

代わりに出会った花を載せてみました。
 調べて載せましたが、間違っている可能性もありそうです。



当日の一押し! 『クモマツマキチョウ♀』
本州中部地方の特産種で、北・南アルプスで生息する高山チョウだそうです。 
♂は前翅の表の先半はオレンジ色で綺麗らしい、何時の日か出会えたらいいな…。






この日も人がイッパで、何処かの街の歩行者天国のようでしたよ…
鳥さんには会えなかったけれど、素敵な景色を眺めて満足の一日になりましたが
この後に行きたい場所が有ったので、今回は河童橋までの上高地散策でした。
(へな爺)




コメント (14)