趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。

気になっていた花たち…♪

2020-09-16 07:12:06 | 花など
ツルニンジンの花…もうそろそろかな?花の時期が気になっていましたが
咲き始めている頃と分かって、早速出掛けてきました


思い当たる場所が数ヶ所あったが、初めてツルニンジンの花を見付けた場所へ超久しぶりに行ってみると
何と上手い具合にツルニンジンの花がイッパイ、思わずニッコリ 



ちょっと高めの場所に咲いていたので、見上げてパチリ。











クマザサに絡んでいるツルニンジンを多く見掛けました。そんな団体さんを記念撮影です。






この場所はずっと何年か前に、初めて『ツルニンジン』の花に出会って感動した場所です。
ちょっと遠かったですが、超久しぶりの場所で懐かしく感じました




別の日…もう一つ気になっていた花があったので出掛けてみました 
何時ものお目当ての場所へ、渓谷沿いの狭い道をしばらく車を走らせていると、
途中でこの様な風景を見つけてちょっと一休み。



辺りを歩いてみると…アケボノソウの花を見付けて、こちらも思わずニッコリ
例年とは違う場所で見付けたので、 何だか得した気分です。



水辺近くにも咲いていましたよ。




この日の目的地へ…峠道に自生するアケボノソウです。今年もちゃんと出迎えてくれました




この花の蜜腺は、虫たちに人気があるようです。









今回も3密を避けて山地へと花探しでしたが、ツルニンジンもアケボノソウも湿り気のある場所を好むようですね。
気になっていた花たちに今年も出会えて、嬉しい花巡りとなりました






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夏も咲いているかな…? | トップ | ノビタキ…渡りの途中で立ち寄り »

コメントを投稿