趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


モグモグ…お食事中♪

2013-12-21 11:05:58 | 鳥たち
可愛い『ベニマシコ』に会って来ました 
数年前に偶然見付けた秘密の場所に出掛けてみましたが、造成工事が行われていて
鳥が全く居なくなってしまいました。
ベニちゃんの好みそうな環境の地を根気よく探し回り、やっと出会いました。

綺麗な色の♂のベニちゃん、お食事中…モグモグ



ベニマシコ、漢字で書くと『紅猿子』
前から見ると、ほんとお猿さんの様ですね (大きく拡大しています)



ちょっと地味な♀



♀も夢中でモグモグ …


誰もカメラマンは来ていません、新しい秘密の場所の発見です… 









コメント (6)

イルミネーション…♪

2013-12-16 19:27:03 | 風景
年末になりますと、各地でイルミネーションが催されていますね。
この時間帯、出掛けるのが苦手なんですが、相方が一度行きたいと言うので渋々出掛けることに… 

会場のイルミのテーマは『銀河』だそうです。


会場の中では、アチラこちらに球体が目立ちます。
会場に来るのを渋っていたのですが、来てみて良かった~ とてもキレイ





これは宇宙へと旅立つ、ロケットのようです。





これは…? キレイだからパチリ!





公園の樹木もイルミに協力参加









高さ138メートルの美しい2つのアーチを持つ展望タワー、「ツインアーチ138」


人出が多い場所や夜間は苦手なのですが、食べず嫌いと同じと気付くことに… 
会場内は色々工夫されていて、テーマの銀河の感じが良く出ていて感心してしまいました。
(138タワーパークにて…愛知県一宮市)



載せ切れなかった写真を、フォトアルバムにも集めてみました。










コメント (4)

里山へようこそ~♪

2013-12-07 17:35:07 | 鳥たち
何時もの里山です。
木の葉が落ちて、鳥さんが見付けやすくなってきました。
今日出会った可愛いお客さんは『ミソサザイ』、夏に高原の渓流沿いなどで過ごしていますが
冬は里に下りて来て越冬しています。


湿地の木道を歩いていると、相方が可愛いお客さんを見付けて、思わずニッコリ 



見た目は地味な色合いの鳥さんですが、とても小さくて可愛い鳥さんですよ。



尾羽をピンと上げて、独特のスタイルの持ち主です。



尾羽の裏側、素敵な模様でしょ♪


この日は別の鳥さんが目的でしたが空振りで、可愛いミソサザイに代役をお願いして
帳尻を合わすことができ、ミソちゃんに感謝です 














コメント (6)

黄葉を楽しんできました…♪

2013-12-01 19:21:06 | 風景
『日本一の銀杏の産地』の、「黄葉まつり」を楽しんできました。(愛知県稲沢市祖父江町)
地域全体がイチョウの黄葉で、目が眩しく感じるくらいです。


黄葉まつりの会場近くの交差点でパチリ!




農家の庭先や、畑の銀杏の木を見物しながら歩きます。 




銀杏生産のきっかけとなったイチョウの原木を、庭に入らせて頂き撮らせてもらいました。






有名なイチョウの古木が見られる、此方も大きな農家の庭に入らせて頂き…パチリ! 
下の屋根は入口の門の屋根、とても大きな門で驚きです




畑の光景、銀杏を拾い集める為ブルーのネットが敷かれています。







アチラこちらで銀杏も販売されていました。
銀杏はどれでも同じと思っていましたが、何種類かあるそうです




銀杏の実に近づき、パチリ!



畑の大きな木ですが、すっかり葉が落ちて実だけがビッシリと…



黄葉見物には盛りを過ぎて居た感じでしたが、好天に恵まれ目の保養になりました
祖父江町の皆さんに感謝です。









コメント (6)