趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


林道で出会った花

2006-07-31 04:38:30 | 花と風景
天気予報では北陸は雨、岐阜山間部は小雨程度と予報していて
多分大丈夫だろうと…
10時過ぎぐらいから雨がポツポツと、時折の強い雨で早々に切り上げ
帰宅すると雨が上がり青空…ナンジャコリャ!


キンミズヒキ


イヌゴマ


ハグロソウ



撮影:7月29日へな爺





コメント (6)

湿った林で咲く花

2006-07-28 20:21:38 | 花と風景
キツリフネ   ≪マウスオンです≫


渓流沿いの林の中を車で通りかかったら、黄色い花が目に入ってきました。
初めて見る変わった形の花で、ぶら下がって花を付けているユニークな姿…





ミョウガの葉とミョウガ ≪マウスオンです≫  henakoの写真

へな爺がキツリフネに夢中になっている頃、henakoが同じ林の中でミョウガの
葉の群生を見つけ、落ち葉等を取り除いてミョウガをカメラに収めていました。

余談:ミョウガを食べると物忘れしやすくなる…子供の頃、聞いたことがあるような?
(へな爺はミョウガは食べなくても物忘れが激しい…なんでかな?)記事:へな爺

撮影:7月23日 キツリフネ、へな爺  ミョウガ、henako





コメント (4)

続:河川堤防の花

2006-07-27 05:19:55 | 花と風景
        先回に続いて河川堤防に咲く、何処にでもある有触れた花

メハジキ



メハジキのアップ写真                                                 ≪マウスオンで変なオジサン?が、写真の一部を拡大、まるで人のよう…≫



ヤブカンゾウ

撮影:7月22日へな爺







コメント (6)

河川堤防の花

2006-07-24 18:15:35 | 花と風景
  久しぶりの青空

土曜日、朝から天気が良かったので、近くの河川堤防を散策。
途中出会った花たち… 花もこの青空を待ってたみたい。



コオニユリ    ひょっとしたらオニユリかな…???
            何処でもよく見かける花だけど、青空の下は最高!


堤防の法面に群生しているコオニユリ




コヒルガオ  夏はやっぱり、この種の花が一番似合うね。


 撮影:7月22日 へな爺






コメント (8)

オモダカの花

2006-07-22 04:52:16 | 花と風景
悪天候の乗鞍岳の帰り道…

水田に白い花を付けた雑草が…葉の形も私にとっては珍しい、
図鑑で調べると、良く似た植物で、3種類オモダカ、クワイ、
アギナシ、写真で比べて見るしか知識が無いが、自分としては
オモダカのような気がします。
花期はオモダカが8月~10月、ちょっと早いような気がしますが

クワイはおせち料理の材料として使われるそうですが、
オモダカの変種だそうです。クワイは球根が大きい(図鑑より)

※やはり不安ですので、検索サイトさんに尋ねてみました。オモダカでよいそうです。

水田の雑草 オモダカの花 ≪マウスオンで葉の写真≫


オモダカの葉に、つかまっている小さな蛙君。
     カメラを向けても、我関せずって言う感じかな。


撮影:7月15日へな爺




henakoが撮りました。
※木々の間から垣間見る空と見上げての空(マウスオン)です。



乗鞍の山頂では悪天候でした。下へ降りてみるとは雨が降ったり止んだり
時々青空も顔を出してくれました。
こんなに雨が続きますと、青空をついつい撮りたくなってしまいます。
束の間の青空で、空を撮る練習をしてみました。
空は難しいですネ。





コメント (4)

奥飛騨の花

2006-07-19 04:53:33 | 花と風景
悪天候の乗鞍岳を早々に下山して、奥飛騨の山道へ
チョッピリ回り道…峠道で出会った花たち

ノカンゾウ


ニッコウキスゲ (ひょっとしたら違うかな?ユウスゲ?)



コバギボウシ


コバギボウシのアップ写真


全て雨の中の写真です。早く梅雨が明けますように
撮影:7月15日 (へな爺)



コメント (8)

ハクサンイチゲの花

2006-07-16 11:27:39 | 花と風景
ここ数日、天気の良い日があったので乗鞍岳のお花畑でも、と思って
出掛けてみました。山の麓では天気もまずまず、山頂付近は雲が…
多分大丈夫だろう、お花畑は雲海上だから。
バスが山頂に近づくにつれガスが濃くなり視界が悪くなる。
バスを降りると強風と濃霧がお出迎え、時折雨も…なな何んで~
自然には逆らえず、早々にバスにて下山。滞在わずか1時間ばかり。

 新聞情報でハクサンイチゲが見頃を迎えているとの記事が
載っていたので、お花畑だけを少し見てから下山しようと立ち寄ってみた。
強風で写真が撮りづらい、全体写真はhenakoの写真を借用、へな爺の写真
は没ばかり。


ハクサンイチゲ  ≪マウスオンです≫



帰路、マタタビの実を観察。カボチャ型のマタタビの実を撮影。
白い葉を見かけると車を止め観察。どちらかと言うとドングリ型より
カボチャ型の方が多かったみたいです。

ドングリ型のマタタビの実の記事へ


撮影:7月15日 へな爺ことhenao




henakoの写真
(マウスオン…は林道沿いにて。木のオリ?の中から撮ってる感じでした…)




帰り道の国道471号線沿いにて…
ちょっと変わった岩?を遠くに見かけて助手席から…





コメント (10)

トチノキの実

2006-07-14 05:05:58 | 花と風景
6月14日に載せました「トチノキの花」あれから1ヶ月経ちました。
場所は違いますが、実を付けたトチノキと出会う。花が終って1ヶ月経過する
と実が出来ているんですね。トチノキの花へ…






撮影:7月8日 へな爺




「へな婆の写真」
公園で見かけました。(マウスオンで…)



追記:花の名前アドバイズを頂き、ただいま調べ中です。
花の名前調べはむずかし~いですね???

コメント (6)

マタタビの実、エゴノキの実

2006-07-11 19:32:20 | 花と風景
マタタビの実

マタタビの花期も過ぎ、次は実が生るとのことで、先日花を撮影した同じ場所へ。
葉の裏側を覗くと、ドングリの様な実が生っているではないか。
この実が「再び旅ができる」元気の素になったり、マタタビ酒になったり、
その他、いろいろ昔から重宝がられていたそうです。
この可愛らしい実を撮影して、その後別の場所のマタタビも観察。 
別のマタタビの実を見て、ビックリ!先程見かけたマタタビの実とは形が違う。
何故…???図鑑等で調べて見た。
マタタビの実には、ドングリ型の正常な実と、もう一つはマタタビアブラムシ
が花の中に寄生した果実で、カボチャ型に変形したものがあるそうです。
カボチャ型の実がマタタビ酒になるとかで…
しまった~ぁ!カボチャ型のマタタビの実の写真を撮ってなかった。
形が違うのでマタタビとは別の種類かと思って…撮らなかったので残念

マタタビの花の記事へ





エゴノキの実
マタタビ観察の帰り道、エゴノキを見つけた。可愛らしい実をいっぱい付けていて、
聞いた話ですが、花の数だけ実が出来るそうです。


撮影:7月8日へな爺ことhenao



henakoの写真
川沿いに見かけた…アジサイの花です。 









コメント (8)

ハス池のバン

2006-07-09 06:52:41 | 白鳥たち
7月9日、今日は朝早くから早く梅雨よ終って!

今日は花ではなく水鳥を載せます。
ハスが咲いている溜め池に、額からクチバシにかけて赤い鳥がいた。
図鑑で調べてみると「バン」と言う名の水鳥だそうです。水鳥なのに
水かきが無い! 足だけ見ると気持ちが悪いほど大きな足なのだ。

バンの親鳥


幼鳥のバン
見て、みて!この足を…水鳥なのに水かきが無い足だけ見ていると気持ちが悪い。


親子の会話…
私を撮ってる爺さん食パンをくれないね…
他の人間は食パンをくれるのにケチな人間だ、よそに行こっか…♪バンバンバン!


警戒心が薄い鳥で、近寄ってもある程度の距離を保って逃げようとしない。
食パンを投げてやると一目散に寄ってきます。親鳥が幼鳥に食パンを分け与えている
光景は微笑ましい…

撮影:7月2日 へな爺ことhenao


コメント (4)

ネムノキとワルナスビの花

2006-07-06 05:01:58 | 花と風景
眠る木…ネムノキ
ネムノキは夜になると、葉が垂れ下がり、お休みモードに入るようです。
木の名は「眠る木」を意味するそうです。(図鑑より)
名前は知っているが、初めて出会った。いや、気付かなかっただけかな?
意外と身近にあるんだね。変わった綺麗な花でした。




ネムノキ全体の写真




ワルナスビ (別名:オニナスビ) マウスオンでアップ写真
茎や葉に刺が多いためこの名がついたそうです。
henakoが花に触って声をあげていました。痛かったみたい…
 


トゲの部分を拡大してみました。 これは触れたら痛いはずだぁ!

撮影:7月1日へな爺ことhenao 



へな婆の写真…
公園で見かけた花です。 (マウスオンで見てくださいね)








コメント (4)

ネジバナ

2006-07-03 05:17:31 | 花と風景
休耕田でネジバナを探す。前日の雨で休耕田はグショグショ状態、長靴を履き
探すがなかなか見つけられない。昨年と同じ場所なのに…
草刈をしてあったり、その反対に荒れ放題になって、花があるのか分からない。
やっとの思いで見つけたが、数は少なく贅沢は言っておれず撮影。
帰路、公園に休息に立ち寄ったら、ネジバナが公園の芝生や道端にいっぱい咲いているではないか。もう嬉しくって… バタバタと探しても駄目、
出会える時はこうして飛び込んでくるのかな。

★ネジバナ★マウスオンアルバムです。カーソルをサムネイル画像に合わせてください。
芝生の上のネジバナ
芝生の上のネジバナ側面からのネジバナネジバナ三姉妹斜め上からのネジバナエキストラの出演


撮影:7月1日へな爺

コメント (10)

チョッピリ変わった植物

2006-07-02 05:52:25 | 花と風景
少し山奥に入ってみた。
収穫がいっぱいの一日、私にとって珍しい植物との出会いでした。


ハナイカダの実
もう少し前に出会っていたら花が見えたのに残念、葉の中央に花や、実を付けるなんて…


ウリノキの花
皆さんの記事に掲載されていて、是非とも見たいと思っていましたところ
ハナイカダのすぐ近くで発見、花の形がとても面白い。当日少々風が有り
ぶら下がっている花が揺れて撮るのに苦労しましたよ。


アワブキノキの花
山中の谷川沿いで出会う、図鑑によりますと燃やすと、しゅーしゅーと泡を吹き出すそうです。
大きな木ですが材料としての利用価値はないそうです。

撮影:6月24日へな爺   まだ下段に続きが有りますよ~



へな婆の写真…
道の駅で見かけました。黄色い花がきれいでしたね。
でも枯れた花も多かったですね。そろそろ終わりの頃かな?
(マウスオンで見てくださいね)











コメント (6)