趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


花探し…♪

2014-06-30 20:05:48 | 花と風景

久しぶりに山地へプチドライブを楽しみました。途中この様な景色に出会えます  



岩の隙間にツツジの色がきれいでしたので、車を止めて少し辺りを散歩してみました。



近くに「マタタビ」の白い葉と花を見つけました。



あっちこっちと歩いているうちに、今度は「スイカズラ」の花です。



こちらは「ヤマオダマキ」です。





「ウツボグサ」にも会えました。





道路沿いの茂みに、仲よく咲いていたアザミの花です…


古い橋にベンチ?があって、ちょっと休憩です。古い橋のそばには先ほど渡った橋が…






もう一つの目的は自然の中でひっそりと咲く「ササユリ」を探すことでした。途中の林道でようやく一つ見つけましたが
この日は未だ蕾でしたので、今頃はこちらのササユリもすでに花も咲き終わっていると思います。 (出かけた日:6月中旬)
(コメント欄、閉じています)













コメント

途中の風景…(夢の架け橋)

2014-06-05 05:39:31 | 風景


湖に架けられた箱ヶ瀬橋(福井県道230号大谷秋生大野線)は瀬戸大橋の試作として建設された吊り橋で、
愛称を「夢の架け橋」と言われています。 (ネットより…)













「夢の架け橋」を歩いて渡ってみました。渡り終えてから暫く歩いて…下流方向の眺めです。花はキリの花です。


こちらは上流方向の眺めです。こちらの花はタニウツギです。

以前から九頭竜湖沿いに国道を通る時がありました。「瀬戸大橋のモデル」の橋ということで、遠目に見ながらずっと気になっていた橋です。
この日は親類の者が此方方面へ出掛けると言うことで誘ってくれましたので、ついでに立ち寄ってもらうことが出来ました…
(コメント欄、閉じています)







コメント