趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


懐かしさがイッパイ…(リニア・鉄道館)

2011-07-30 18:50:37 | その他・色々
平日に時間が出来て、以前から訪れたいと思っていたJR東海の
『リニア・鉄道館』へ出掛けてきました。
懐かしい昔を思い出したり、未来を夢見たりで気分は子供になりきっています。 

まずはシンボル展示場からご案内を… 
旧国鉄や、JR東海が誇る最速列車です。
右から山梨リニア実験線で、世界最高速度(581km/h)を記録した『リニアMLX01-1』
電車方式による当時の世界最高速度(443km/h)を記録した『新幹線、試験車両300X』
狭軌鉄道の蒸気機関車としての世界最高速度(129km/h)を記録した『蒸気機関車C62』
    





JR東海は、何と言ってもリニアですね。




『C62蒸気機関車の運転室』、今風に言いますとコックピットかな…。
子供の頃、紺色の作業服を着た運転士さんが、とてもかっこよく感じたのを想い出します。




大きな動輪が力強さを感じさせます。




お昼は館内で、駅弁を… 新幹線開業時の復刻版の駅弁です。




旧国鉄の『国鉄バス1号車』




リニア鉄道館の直ぐ裏には、自動車運搬船が停泊し積み出し作業中でした。
名古屋港は、日本一の自動車積み出し港なのです。



リニア鉄道館のHPへ


リニア・鉄道館へ…♪

車両展示場や収納車両エリアの画は、枚数が多すぎて練習を兼ねて…
フォトチャンネルでも載せてみましたので、見て下さいね。
(へな爺)







コメント (10)

夏の里山で…

2011-07-21 17:16:44 | その他・色々
久しぶりに、身近な里山へ出掛けてみました。

お目当ては『ウワミズザクラの実』
ウワミズザクラは、春のソメイヨシノが咲き終わった頃に
ビン洗い用のタワシのような花を咲かせますが、実をカメラに収めようと出掛けてみました。




ちょっとアップで撮ってみました。


以前に載せた『ウワミズザクラ』の花の記事です。

ここで思わぬ出会いが… 
ツキヒホシホイホイホイ~♪の『サンコウチョウ』が居るなんて、新しい秘密の場所を見付けた感じです。
少し前にも有名な飛来地での、サンコウチョウの記事を載せましたが
今回の場所は全く知られていないので、私共がの独り占めかも… 



ウワミズザクラの実だけのつもりが、思わぬ出会いもあってニッコリです。
此処暫らく忙しい日が続いて、記事投稿に間が空き訪問も途絶えがちですが
暫らくは相方が動きますので、ご容赦のほど宜しくお願いします。
(へな爺)





コメント (10)

練習してみました…♪

2011-07-13 21:31:29 | その他・色々
7月になっても色々な都合で…ネタが底をついてしまって、更新が止まっていました。
それで何かないかな?ってことで…身近な畑などで探しながら見掛けたものを撮ってみました。
用事で出掛けた先での通りすがりでは、公園にも寄リ道もしてみました


今の季節あちらこちらでよく見かけます、ノウゼンカズラです。



公園に植えてあったのですが、ヤナギハナガサと思います。
そのヤナギハナガサに「モンキチョウ」が飛び交っていましたので、チョッとパチリです。
今回は別のカメラも借りていきましたので、何とか撮れました



公園をまた暫らく歩いていますと、ツバメが小枝にとまっているのを見つけました。
どうも仕草や動きを見ていますと、幼鳥?のようにも思いました。
無邪気さが感じられて、可愛いですね




『練習してみました…♪』
皆さんのブログ等で拝見している、フォトチャンネルの練習をしてみました。
主に畑の近くなど歩きながら見掛けたものを、パチリです…



まだまだ不慣れな部分もあって、難しいフォトチャンネルですが、
今回の記事は、代わりに投稿させて頂きました
(へなこ)







コメント (10)