趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


峠を越えて…♪

2011-08-28 19:28:03 | その他・色々
岐阜県海津市~三重県いなべ市へ、峠越えです。
峠道で出会った『クロアゲハ』 多分クロアゲハ…自信がありません 




峠道で何か花でもと思っても、珍しい花は余りありませんでした… 

『ヤマフジの実』アチラこちらに、大きな実がぶら下がっています。



 『ツリフネソウ』



  『キンミズヒキ』



  『クズ』




峠を下って暫く走ると、お目当ての『貨物鉄道博物館』に到着。
色んな貨車があったけれど、主なものだけ載せてみました。

英国製の蒸気機関車『B4形39号』




明治39年日本製『ワ1形5490号』鋼製の柱に木製の板張りです。
下部の台枠に、鉄道省と書いてありますよ。




ローカルな駅の近くに、ボランテアが運営している『貨物鉄道博物館』
シャッターの上部の注連縄にご注目!
三重県では一年中、注連縄が飾って有る光景を良く目にします。所変われば珍しいことが…


この日は雨に降られるのを、覚悟して出掛けてみました。
峠近くで、バケツをひっくり返したような雨に降られましたが
後はそこそこの天気、天候不順の日が続いている中ではマズマズの一日でした
(へな爺)







コメント (10)

久しぶりに蝶を楽しみました…

2011-08-19 18:30:41 | 蝶など
用が出来て、お盆休みを利用して飛騨方面へ出掛けて来ました。
その途中に寄り道をしながら、蝶さんを楽しんで来ましたよ


ダムの放水路で見かけた『ミヤマカラスアゲハ』の、集団吸水場面です。




真夏の照り付ける陽射しの下、真上から撮影したので舞っている蝶の影が映っていますね。



こちらはその近くの、林道で出会った吸水場面です。
ミヤマカラスアゲハばかりと思っていましたが、カラスアゲハも混ざっているようです。



シャッター音で舞いあがりますが、直ぐに戻っては吸水を始めます。

(記事の最後に、吸水場面の動画も載せてみました)



こちらは林道を走行中に車窓から見付けた『キベリタテハ』、初めての出会いで初撮りです 


最近多忙な日が続きますが、久しぶりの蝶撮りを楽しむことが出来ました。
上の画の吸水場面をコンデジの動画でも撮ってみました、良かったら見てくださいね。
セミの鳴き声も聞こえていますよ  (へな爺)

蝶さんの吸水場面…♪






コメント (10)

少しですが、花が見られました…♪

2011-08-13 20:34:50 | その他・色々
記事の更新にしばらく間が空いてしまっています。
それで何かないかな?ってことで、昨年の今頃初めて知った場所ですが
オニバスの花が気になって、早速出掛けてきました。
この日は花の最盛期には少し早かったのですが、花を見ることができました…♪





大きな葉を突き破って咲いている花に、びっくりです



此方の説明では、レッドデータブックで絶滅危惧種に指定されているそうです。


池の様子です。





この後は、園内も少し散策してみました。風車がメルヘンチックな感じですね。






こちらは園内の水路で見かけた、スイレンの花です



散策路沿いに色々な花も植えてありましたが、その中のコリウスがきれいでした



駐車場へ戻る途中での光景です。




こちらではハスも広い池一面に見られましたが、遠くに咲いているハスの花が多くて
手前に少し咲いていたのを探して撮ってみました…




こちらのオニバスの花の見頃は、8月中旬~9月中旬となっていました。
昨年は花が見られなくてガッカリでしたが
今年は少しでもオニバスの花が見られて、ラッキーな日になりました♪…(へなこ)

参考に海津市のHPへ

アクアワールド水郷パークセンターにて(海津市)







コメント (8)