趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


ヒマワリ畑へ(2016)

2016-08-24 05:12:18 | 花と風景
この夏も広大な畑いっぱいのヒマワリを見ることができました。




通り過ぎる新幹線とのコラボも楽しみです。








こちらは上下線がすれ違う場面です。






少し振り向いてみますと、この様な景色も見られました。




戻り際に…ちょっと高めの場所から見渡しています。


出掛けた日は午後になってしまい、暑さが厳しい時間帯でしたが
今年も大垣のヒマワリを楽しませてもらうことができました  (出掛けた日:8月上旬)
(何かと用事があって投稿できずにいました。拙い写真ですが、それぞれの写真を集めて記事を追加させて頂きました。henako)







コメント

この夏も咲いてるかな…♪

2016-08-14 04:37:56 | 花など
暑い最中ですが、今年も咲いているかな?と気になってちょっと出掛けてきました

『イワタバコ』
毎年同じ場所で観察?していますが、年々増加しているようです 


下を向いて花が咲いているので、超ローアングルで接写してみました。



『シデシャジン』
こちらの花も毎年同じ場所で見掛ける花です。
全体像を撮ればよいのですが、例年より開花が早かったのでしょうか
傷んだ花が多くて、その中でも綺麗な花を探し接写してみました。


花に来る虫…写真の味付けにパチリ!


道端なので草刈が行われていて、辛うじて難を逃れたシデシャジン、今年は淋しい限りです。




通り道で見掛けた『オニユリ』 (茎にムカゴが付いていたのでオニユリとしました)
崖の上で咲いていたので、青空背景に見上げてパチリ!


イワタバコ、シデシャジン等の花は、私共は身近では見られない花ですが、
ちょっとドライブついでに林道などへ足を延ばせば、何とか見ることが出来ます。
(ちなみに今回の花は車を降りて、数歩の場所で撮った花ばかりです)
その季節になると同じ場所でちゃんと花を咲かせてくれて、つい楽しみに出掛けてしまいます







コメント

乗鞍高原…(三本滝周辺散策)

2016-08-04 16:26:43 | 花と風景
以前にも訪れている乗鞍高原の『三本滝』です。
三本の滝の全体を観る時も、首を左右に動かすのだから一枚の写真に納めるのは難しい… 
そのような訳で、画像編集ソフトで合成写真になってしまいました。
この日は左側の滝が水量が少なくて、この画ではイマイチ迫力が伝わらない感じです。





三本滝へ向かう途中、アチラこちらに『ギンリョウソウ』が姿を見せてくれます。
笹藪の中で幾つもの花が、寄り添うように咲いていましたよ。


花は盛りを過ぎた感じだったので、来年はもう少し早めに訪れなくては…



その他の花も歩く途中、色々と見掛けました。此方は『カニコウモリ』



『イチヤクソウ』この花も盛りを過ぎていました。



『タケシマラン』の赤い実



『コイチョウラン』




三本滝へ通じる吊り橋。



その近くでは『ソバナ』が咲いていました。


『白い花のソバナ』もとても綺麗。




散策を終えて駐車場へ…スキー場のゲレンデでは『ヤナギラン』が見頃でした。
(分かり辛いですが、薄くピンクに染まっている所です)


ちょっと近くへ寄って、ヤナギランをパチリ!





此処からは帰り道の道中で見掛けた花たちです。
途中の林道では『ヤマオダマキ』がイッパイ咲いています。


『ヤマホタルブクロ』もアチラこちらに…


『フシグロセンノウ』咲き始めたばかりでしたので、花がとても綺麗…
横に写っている花は…気になり調べてみました。↙


調べてやっと分かった『イケマ』
ウィキペディアさんに記載されていましたが毒性の植物だそうです。
蝶のアサギマダラは、イケマの葉の裏側に産卵して、その幼虫が葉を食べて育つ。
アサギマダラの幼虫は、鳥などの外敵から身を守るため、イケマの毒を体内に蓄積するといわれる。

大好きなアサギマダラの関する知識を得て、ウィキペディアさんに感謝しています。


この日一の瀬園地散策は早朝なので、涼しく感じましたが。
三本滝散策はすっかり昼間の時間帯なので、滝までのコースは汗だくだく…
それでも歩く途中で多くの花に癒されて…また滝では涼しさを味わうことができました
(花の名前等が違っていたら、ゴメンナサイ)






コメント (2)