趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


里山散策…♪

2014-12-28 17:47:32 | 鳥たち
身近な里山へ冬鳥さんは来ているかな?と、カメラを持って散策に… 

里山の入り口で、早速ルリビタキが姿を見せてくれてお出迎えです。 今冬は期待ができそうな予感が…







ルリちゃんの食事の様子を、コマ送りのような感じで並べてみました





ジョウビタキもお出ましです。




藪の中に居た鳥さんを見つけてパチリ! 
ベニマシコの♀ ♂のベニマシコは目視確認だけ…       右はルリビタキの♀




ミヤマホオジロの♂♀、 遠くにいるのをムリムリ拡大です 




こちらは雪の上を歩く、ビンズイです。 (ビンズイ君は12月中旬頃に撮影) 


ビンズイ君を正面から… ダルマさんのように見えませんか  





こちらは里山の主…? アカゲラ君。 




エナガの集団がやってきた…♪ 気忙しく枝から枝へと飛び交うのを眺めているだけで、楽しくなってきますね。


最初の日の出会いが良かったので気を良くして、再度出掛けて…二日間にわたっての里山歩きの「散策記録」です。
写真には収めることはできなかったのですが、常連のヤマガラ・メジロ・シジュウカラ等…
他の可愛い鳥さんにも出会えて、今シーズンは楽しい里山散策になりそうです 












コメント

ハクチョウが来ていないかな…♪

2014-12-19 18:33:56 | 白鳥たち
木曽川の下流域へ、ハクチョウが来ていないかなと思って出かけてみました。
 

河川敷の駐車場に車を止めた近くで見掛けた、ハマシギの群れです。




お目当てのハクチョウは、オオハクチョウの幼鳥が一羽のみ…
遠くには、JR名古屋駅のタワーが霞んで見えます。


幼鳥君を大きく拡大してみました。



木曽川と長良川を分ける背割提を上流方向へ…オオハクチョウの家族が居ないかなと探すが、見当たらない
探して歩く途中、羽を休めているミサゴが居たので 距離が遠いがパチリ!


ミサゴ君も拡大してみました。






ハクチョウの家族を探しながら…立ち止まってはパチリ


朝方は曇り空でしたが、お昼頃には青空に…右が木曽川・左が長良川です。中央の堤防が「背割提」
背割提は車は許可車両のみ、私共はテクテク歩いての鳥さん探しでした。 (戻り際に撮影)


画には写らないのですが、長良川の左には揖斐川が流れていて広大な河川風景が楽しめます 









コメント

久しぶりの河川敷…♪

2014-12-10 18:38:31 | 鳥たち
久しぶりに時間が出来たので、河川敷を鳥探しを兼ねて散策…


中々思うような鳥さんには出会えずに歩いていると、ひょっこりと小枝に鳥さんが止まってくれた。
何年か前に一度出会ったことがありますが、久しぶりに出会えたアリスイ君です。




どう見てもキツツキには見えませんが、アリスイ君もキツツキの仲間の鳥さんです 






鳥を探しながら河川沿いを歩いていると、遠くの山の手前をゆっくりと動いていく白い物体を発見…。
よく見るとナンと「飛行船」です。早速、望遠でパチリ…(拡大しています) 


ネットで検索…「フライトスケジュール」があって、全国各地を旅する飛行船「スヌーピーJ号」と分かりました。
今頃はどの辺りを旅しているのかな? 








コメント