趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


サネカズラの花探し…

2017-08-26 18:26:07 | 花など
サネカズラの花を未だ一度も見たことが無くて、今年こそはと里山へ…
花の咲く時期は8月頃となっていたので、以前に赤い実を見付けた場所付近をアッチこっちと探してみました。
雑木林の藪の中なので、藪蚊に集中攻撃されながらの花探しです




花径:1.5cm 花小さな花です、葉の裏側にあって、更に下向きに咲いていますので探すのに一苦労



何とか近くまでカメラを寄せることができました。



花を上からパチリ!  まだ蕾も多くあります。





参考に以前に撮った実の写真を載せてみました ↓
秋も深まった頃に里山で出会ったサネカズラの実です。


サネカズラ 別名:ビナンカズラ、漢字で書くと美男蔓(カッコイイ素敵な名ですね) 昔整髪料に使われていたとか…

サネカズラの実は赤くて特徴のある実なので目に付き易いのですが、何時もどんな花が咲くのかな?と
ずっと気になっていたので…是非花を見たくて里山へ通った甲斐あって、今年はラッキーな出会いになりました








コメント

山の上にある湿地へ…

2017-08-19 17:50:28 | 花と風景
東濃の『屏風山』にある『黒の田東湿地』で、サギソウが見られることを知って出掛けて来ました
東濃地方では最大級の湿地だそうです。







駐車場に車を置いて少し行くと、登山道となっています。
辿り着けるかどうか?、出発から心配になってきたが、駄目で元々…
無理だったら途中で引き返そうと言うことになって、気楽に歩き始めました






爽やかな渓流沿いの林道を歩いて行きます。途中に案内板らしき物が無く心細くなりますが
道すがら手作りのフクロウのモニュメントが林道脇に設置されているのを見つけて、記念にパチリ!、












林道歩きは私共には長かったです。休んでは歩きの繰り返しだったので、行きは1時間半ほどかかってしまいました
目的地の『黒の田東湿地』へ何とか到着できて、やれやれって感じです。
目の前に広がる湿地の風景に疲れも吹っ飛んでしまいました 



湿地内には、『サギソウ』がイッパイ




『コバギボウシ』もアチラこちらに咲いていました。







鷺が舞い降りて来るかのように見えませんか?



2時間ほど湿地に居たのですが、他の人は居なくて私共だけ。独り占めって感じです



サギソウを裏側からパチリ!



以前から、これなーに?と思っていたものです。
細長いものは距(きょ)と呼ばれ、 中には蜜があり蜜が貯まっているそうです。
サギソウの蕾も近くにありましたが、同じように細長い距がありました。




とても小さい『ハッチョウトンボ』もアチラこちらに… でも、サギソウにはとまってくれません。




『キイトトンボ』 この画は、とまって居る場面ですが、この状態でオスが
メスを牽引して仲良くランデブー飛行していましたよ 



『シラタマホシクサ』も咲き始めていました。見頃は9月頃かな?…また来てみたいなぁ




『サワギキョウ』



湿地から下山の途中、林道で『アサギマダラ』が、枯れ枝に止まっているのをパチリ!
下の画はアサギの翅裏側、今季2度目のアサギマダラとの出会いでした。


連日の悪天候、天気は当分良い日が望めないしサギソウの花の盛りには行きたいし…迷いましたが、
天候が回復した一日を選んで、思い切って出掛けて来ました。
雨間の湿度の高い日でしたので、汗を掻きながら歩きました
苦労して歩いた甲斐あってご褒美に素敵な出会いがイッパイ。自然界の神様に感謝です。






コメント

夏の湿地へ…

2017-08-07 17:32:46 | 花など
そろそろサギソウの便りがチラホラと…今年も楽しみに出掛けてきました
訪れた日はサギソウが咲き始めたばかり、例年より開花が遅れているようです。






湿地を散策しながら目にとまった、♂のハッチョウトンボです。 



ハッチョウトンボを色々と調べていると、一円玉くらいの大きさとなっていましたので
ホントはその場で一円玉を並べて撮ってみると良いのですが、何しろ相手は生き物なので…
ちょっと画像上で合成してみました





小さくてジッと大人しくとまっているので、ウッカリ見過ごしてしまいそうな…小さな小さなハッチョウトンボでした






コメント (2)

ヒマワリ畑…(2017)

2017-08-01 18:08:14 | 花と風景
毎年気になってしまう此方のヒマワリ畑…今年はどうかな?と楽しみに出掛けてきました
ヒマワリ畑を散策する前に…先ず特設の見晴らし台からです






皆こちらを見ている


皆ニコニコ顔って感じ…


青い空とお日様を見上げて…




ヒマワリとコスモス…ここは秋にコスモス畑になります。
昨年のこぼれ種と思いますが、ここだけ夏と秋を感じますね。



今年のヒマワリ草丈が高い感じです。例年と品種が違うのかな? 








広いでしょ。農道の右側にもヒマワリ畑が広がっています。
向こうに見えるは養老山系、山の低い所は関ヶ原です 










コメント