趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


河川沿いの雑木林…♪

2013-09-30 19:10:05 | 鳥たち
今の季節、河川沿いの雑木林が楽しい   ネオ一眼を持って散歩を楽しみました。
オニグルミの木にも、実がイッパイ付いています。
夏の間、涼しい高原や山などで過ごしていた鳥が、平野部へと移動したり
南の国へ渡って行く渡り鳥もいます。
渡りや移動の疲れを癒す為に、河川敷近くの雑木林は絶好の休息所となっています。

オニグルミの木に止まっているのは、『コサメビタキ』




コサメちゃんの食事場面 
オニグルの木には、鳥さんの食料となる虫が沢山いるようです。




高い所が好きな『エゾビタキ』
何度か現れましたが、見晴らしの良い高い所ばかりでした。




何時もこの雑木林に居る『エナガ』 とても可愛い鳥さんです。




堤防の土手には『ヒガンバナ』が見頃でした。 でも記事にアップする頃は枯れているかな… 











コメント (4)

アケボノソウ

2013-09-24 19:30:22 | 花と風景
近場の峠道へ、『アケボノソウ』が咲いたかな…と出掛けてみました。
峠道の入り口では大掛かりな草刈り作業が行われていて
目指す方向も、道沿いの草刈りがすでに終了していた。
若しかして、アケボノソウは刈り取られてしまったのかと不安に… 
多くが草刈りの犠牲になっていたが、辛うじて残っていた花を撮って来ました。






峠道の谷水が出ている付近で見かけますが、湿った場所が生育環境に適しているようですね。
草丈は高目で80センチ前後、花径は2センチ位と小さな花です。
アケボノソウの名前の由来は… 
花弁の模様を、夜明けの星空に見立てて付けられたそうです。 別名:キツネノササゲ。












コメント (4)

伊那谷の赤ソバ畑…

2013-09-18 19:36:54 | 風景
今年も、赤ソバ畑に出掛けてみました。


 天候がイマイチです。
見えるはずの中央アルプスの山並みが眺められなくて、残念でした。  



時折青空が… 赤ソバ畑と飯田線 
大きな画ですので、サムネイルにしました。




ミツバチが忙しそうに働いていた。 ちょっと足元に注目して下さい。




カメラのモニター画面で確認してみましたら、あの子もこの子も皆黄色い塊が付いています。




何これっ!  自宅に帰り早速調べてみました。  
蜜は、お腹の中で溜めこみ巣へと運びますが、花粉は後肢に団子のように絡めて
巣へと運びます。集めた花粉は大切な食糧になるそうです。




蝶も沢山舞っています。この蝶は『ヒメアカタテハ』




赤ソバ畑から少し車を走らせて、普通の白いソバの畑へ… 




農作業されていた方に、あれが陣馬形山だよと教えて頂いた。
以前から赤ソバを見に出掛けたら、伊那谷が見下ろせる陣馬形山へ行こうと予定していましたが、
この日は天候の関係で次回に持ち越しとなってしまいました










コメント (8)

秋の湿地で…♪

2013-09-12 19:55:38 | 花と風景
少し前にサギソウを撮りに出掛けた湿地へ、又出掛けてしまいました。
今の時季、此方の湿地の主役は 『シラタマホシクサ』
東海地方の、伊勢湾沿岸近辺の湿地に分布する貴重な植物だそうです。





此処の湿地は小規模ですが、シラタマホシクサに混じって 『シラヒゲソウ』 が見られます。 




シラタマホシクサを、大きく拡大して見ました。
別名:コンペイトウグサ、お菓子の金平糖に似ているからだそうです。




体長が2センチ前後の、日本一小さな 『ハッチョウトンボ』
シラタマホシクサに止まってくれるのを、ジッと待ってパチリ!
ちょっと距離が遠くて、トリミングしてみました。









コメント (7)

飛騨路へ…♪

2013-09-06 20:16:45 | その他・色々
飛騨路の鉄道を撮りたくて、また出掛けてしまいました。

JR高山線で人気の撮影場所、『第一飛騨川橋梁』です。



 同じ橋梁を飛騨高山へ向かっている、「ワイドビュー飛騨号」もパチリ…
 大き目のサイズで、追加してみました。




ヘヤピンカーブの多い宮峠を過ぎると高山市に入ります。その近くの光景です。 (高山市内)
撮り鉄の間で人気の『宮村の大カーブ』 もう少し離れて撮ったら良かったかなぁ… 
『ワイドビュー飛騨号』 このカーブを通り過ぎて、列車は宮トンネルへ入って行きます。 (後追い写真です)





撮り鉄の合間に線路脇に咲く『ゲンノショウコ』、近くに『ツユクサ』も咲いていたので仲良くパチリ!





飛騨と言えば『ナツメ』アチラこちらの庭先でよく見かけます。
画のナツメの木はまだ若い木ですが、沢山の実を付けていました。
食べ頃は色付いてから… もう少し先ですね。 (高山市内で撮影)




ソバの花が見頃でした… 美味しい蕎麦が食べたくなってしまいますね。 (高山市内で撮影)

撮影ポイントを探しながら国道41号を走っている内に、とうとう飛騨高山まで来てしまいました。
午後になって空を見上げると、雲行きが怪しくなってきたので帰ることに…
その道中では大雨に降られて、大変な帰路になってしまいました 










コメント (8)