趣味の記録…

これからの趣味に・・
二人で、自然に触れ合いながら楽しんでいます。


途中の風景…(小渋湖)

2014-05-30 06:22:22 | 風景

陣馬形山へ行く途中での風景です。「小渋湖」と遠くに雪の山を「四徳大橋」からパチリ。



一時間ほど散歩しながら場所を変えて…小渋湖と四徳大橋です。


此処まで地図を頼りに辿り着きましたが目的地方面は「通行止め」の為、この後は道を尋ねながら別ルートで陣馬形山へ
(コメント欄、閉じています)










コメント

大パノラマを楽しんできました~♪

2014-05-24 21:20:54 | 風景
中央アルプスと南アルプスが360°の大パノラマで楽しめる、『陣馬形山』を訪れてみました。

頂上の展望地から中央アルプスをパチリ!




上と同じような画ですが、こちらの方が伊那谷の町並みが良く分かると思いましたので…




中央アルプスの左方向の山並みと伊那谷をパチリ!




頂上近くに、パラボラアンテナが…  中央アルプスや南アルプスの山の名が刻まれたプレートがあったのでパチリ!




左側の雪が被った山並みの中に『駒ヶ岳ロープウェイ』が掛っています。  画の右側が天竜川上流方向です。




『木曽駒ケ岳ロープウェー』や『千畳敷カール』をぐっと引き寄せて撮ってみました。宝剣岳も見えます。




同じ場所で体をぐるっと反転、南アルプスを眺めます。




南アルプスの鋸岳や仙丈ケ岳をパチリ!




おっとサプライズ! 上空を見上げると『クマタカ』が… 




陣馬形山の山頂には、キャンプ場が… キャンプ場からパチリ!
テントも3張り、若い方が羨ましく感じてしまいます。


以前テレビの旅番組で陣馬形山を紹介していて、是非一度訪れてみたいと思っていました。
アルプスの山に雪が残っている景色を見たくて急に思い立ちましたが、良い風景に出会えてラッキーでした。
何せ車で此処まで上れるのですから、もう最高です 

載せきれない画も集めてみました。










コメント (8)

青色が綺麗~♪

2014-05-18 18:35:53 | 鳥たち
里山のミニ渓谷のオオルリです。
オオルリは何時もは見上げてばかりの撮影なので、今ひとつ綺麗さが伝わりませんでした。
今回は運良く、水平位置から撮れることができたので載せることにしました。
側面からで、まるで図鑑的な画になってしまいましたが… 



下から毛繕いの様子を撮ってみました。



上の中央の画、何だかユニークでしょ 
首をかしげていますが、頭の薄いブル-の毛が逆立っているいます。
きっとオオルリが、私共の方を見ながら「カメラマンの人、早く何処かへ離れて」と、怒っている感じが…  





近くに桐の花が咲いていたのでパチリ!
ここにオオルリがとまったら絵になるのにね。















コメント (4)

ちょっと奥地の林道で~♪

2014-05-12 17:20:11 | 鳥たち
林道をゆっくり車を走らせます。
めぼしい所で車を降りてミニ散策を… それを随所で繰り返し楽しんできました。

久しぶりに出会った『イチリンソウ』 陽射しの少ない杉林で咲いていて、風で揺れるので撮り辛い
花径が4㎝と大きくてアチラこちらに咲いていたので、直ぐに目に止まりラッキーでしたね。



少し青い『キクサキイチゲ』 何時もは真っ白な花ばかりに出会っていますので、とても新鮮な感じが… 



林道沿いで出会った『ヒトリシズカ』と『エンレイソウ』





5月10日から5月16日までの一週間は【愛鳥週間】 バードウイークとも言われています。
カメラを持って追っかけていますが、鳥さんにしてみると迷惑かな… ゴメンナサイ

囀っている直ぐ下から『オオルリ』 をパチリ!



沢沿いの林道の退避所で『カケス』 をパチリ!
忍者の様な鳥さんなので、何時もなら直ぐに姿を眩ますのに、この木の周辺に巣作りしているのかな…?


前側からパチリ! 可愛い系ではないのですが、お気に入りの鳥さんです。


素敵な林道を見付けてラッキー、早速この林道を頭の中のお気に入りに登録です










コメント (8)

ちょっと行楽に~♪(立山・雪の大谷ウォーク)

2014-05-06 20:13:19 | 風景
『立山・雪の大谷ウォーク』を体験したくて、出掛けてみました  

立山駅でケーブルカーをパチリ! 




バスの中からパチリ!
もう直ぐ室堂…雪の壁の中をバスが通って行きます。




2回目の立山です。以前は夏でしたが、天気にも恵まれて気分は最高です 








剣岳も良く見えました。




お目当ての『雪の大谷』、時間を掛けてゆっくりと堪能させてもらいました。
歩いている観光客の半数以上が外国の方のようです。台湾・中国・東南アジアの方々が…もう驚きでした。




こんなので除雪しているのですね。
観光パンフによりますと、現在は道路の位置をGPSで確認して除雪するとか…




バスの改札待ちの間、カメラを高く上げて適当にパチリ! 混雑しています。




写真を多く撮ってしまい、載せきれない画はフォトアルバムにも集めてみました。












コメント (8)

また里山で楽しんできました~♪

2014-05-01 05:15:23 | 鳥たち
毎年『オオルリ』を楽しんでいる、里山のミニ渓谷です。
頭上近くに来たので、撮るには撮りましたが画がイマイチ… 画像ソフトでやっとここまでに 
今シーズン初撮りですので、載せることにしました。




『キビタキ』は、今シーズンは多そうな感じがします。
この日は歩いていると、アチラこちらで木の上から虫が蜘蛛の糸の様なもので、ぶら下がっています。
時折帽子や服に、この虫が付いていますので、取り払いながら鳥さん探しです。
虫の長さは10ミリ~13ミリ位『尺取り虫』の様な動きをしていますが、何だろ~ 
 調べてみましたが名は分かりません、蛾の幼虫のような気がしますが…???
この虫が多いと言うことは、オオルリやキビタキにとって良いことでしょうね。






鳥さんが来てくれるのを待つ間、木の根元で何か探している『リス』を相方が発見… とりあえずパチリ!




ちょっと拡大してみますと可愛い姿が…枝被りでもニッコリ、嬉しい一枚です
















コメント (6)